2014年9月29日月曜日

【お弁当研究】品川エキナカecute品川サウスの神戸コロッケとRF1で、コロッケとサラダを買ってみた

先日、仕事で大崎に行くときに、ランチとして品川駅エキナカにあるecute品川サウス店で、ランチを買いました!

朝、会社に行くときに、自作おにぎり1個を持って出かけたので、買うのはおかずだけ!

嬬恋高原キャベツ入りメンチカツと緑黄色野菜のサラダ

というわけで、この日購入したのは、神戸コロッケの「嬬恋高原キャベツ入りメンチカツ(長いも入り)」と、RF1の「緑黄色野菜のサラダ」。

そのふたつをご紹介します!


まずは、神戸コロッケ「嬬恋高原キャベツ入りメンチカツ(長いも入り)」からご紹介↓

嬬恋高原キャベツ入りメンチカツ

このコロッケの特長は、形が最初からキューブ状であること。そして、最初からソースがとパセリ?がトッピングされていることです。

直径5cm程度のメンチカツは、私が認識する範囲だと、せん切りのキャベツと、3mmスクウェア程度の長いもが、マッシュされたジャガイモとミックスされてタネを作り、天ぷら油で揚げたものです↓

嬬恋高原キャベツ入りメンチカツ

ソースは、たこ焼きに使われる「オタフクソース」的な感じです。

ちょっと甘くて、コクがあって。

長いものしゃくしゃくとした食感は特筆すべきモノがあって、このコロッケにライトさとうまみを上手に加えています。

とはいえ、おそらくタネに肉類が入っていないので、非常にさっぱりしています。逆に言えば、ソースがなければ、メンチカツ成立しません。

カロリーが気になる方にオススメです。

サラダは、葉物野菜が少なめで、その代わり、トマト、ブロッコリー、パプリカ、かぼちゃ、サツマイモなどを大きくカットしたものの盛り合わせでした↓


緑黄色野菜のサラダ

大胆に野菜をカットすると、けっこう見栄えがよくなって、繊細さはありませんが、ボリューム感がアップしていいなと思いました!

これにリンゴベースのドレッシングが付いてくるのですが、これがなかなかこのサラダに合ってます。

リンゴのちょっと甘い感じと、リンゴ酢の酸っぱさが絶妙で、かぼちゃやサツマイモの甘みを上手に引き出してくれます。

もちろん普通のフレンチドレッシングでも美味しく食べられるサラダだとは思いますが、もう一工夫加えたドレッシングなら、ワンランクアップのおいしさを堪能できると思います。

ドレッシングは作るのがちょっと難しそうですが、このサラダそのものは作るのはそんなに難しくないと思うので、ぜひ作ってみたいと思っています!


★最近、デリとかで使われるクリアパックを買ってお弁当持っていったら、ちょっといいかもなあ、とも思いつつあります……★

0 件のコメント:

コメントを投稿