2014年10月11日土曜日

【食べログ★4.13】中目黒にある会席+てんぷらが有名な天雅で、ディナーしてみた。

先日、中目黒にある「天雅(てんまさ)」という和食屋さんで、女子会ディナーする機会がありました。

わたしにとって中目は、近いようで遠い存在w タクって帰ってきたら、深夜でも2000円かからずに帰ってこられるので、銀座よりはるかに近いのですが、なかなか縁がありません。

中目黒 天雅
そういう意味で、今回の訪問は興味深くありました!

天雅さんは、予約制で、おまかせで、10,000円のコースと15,000円のコースがあります。

わたしがいただいたのは、1万円のコース。このお店さんは、お酒の価格はわりとリーズナブルなので、ちょこちょこ呑んでも、1万円のコースなら、だいたい15,000円ぐらいで収まります。秋ならではの冷やおろしも用意されていて、なかなかでした!

この日は女子会だったため、お料理を堪能できなかったので、全体を通した感想だけ書いておきます。

こちらのお店さんは、お店のウリにある通り、会席料理とてんぷら料理のいいとこ取りが、まさにポイントだと思いました。

いろんなジャンルの食事を少しずつ食べたければチョイスのひとつとしてアリですね。

ですが、会席や天ぷらの専門店のコースをガチで食べたいときには、あまりオススメできません。やはり、専門店には専門店ならではのよさがあり、おそらく専門店のほうが満足度は高いと思います。

ぶっちゃけ、会席とてんぷらの合わせ技は、中目というロケーションにある和食店ならではの、勝ち筋であるような気がしました。

以下、この日のコースの写真をアップしておきます!

中目黒 天雅 先付け
先付:
秋刀魚、茄子、椎茸、オクラ、長いものミルフィーユ仕立て いくら添え


中目黒 天雅 お椀
お椀:
萩真丈、松茸、南瓜、法蓮草、くこの実


中目黒 天雅 造り

造り:
(手前)ひらめ+芽葱+塩昆布
(中央)かつお+水菜+辛い醤油ジュレ
(奥)しめさば+小蕪+もって菊+泡醤油

中目黒 天雅 八寸

八寸:
ドーマン蟹、なめこ、うに、加減酢ゼリー
車海老、栗、白和え
春菊、しめじ、菊花
穴子、石川小芋、しば漬け
するめいか肝あえ


中目黒 天雅 天ぷら
天ぷら1:
車海老、さより、蓮根

中目黒 天雅 天ぷら

天ぷら2:
きす、穴子、銀杏

中目黒 天雅 箸休め

箸休め:
胡麻豆腐、とんぶり

中目黒 天雅 炊き合わせ
炊き合わせ:
甘鯛、とろろ昆布、高野豆腐、法蓮草、舞茸、えのき、エリンギ、にんじん、パプリカ


中目黒 天雅 天茶漬け

食事:
かき揚げ天丼、かき揚げと白御飯、天茶漬けの3種の食べ方の中から、天茶漬けをチョイス

中目黒 天雅 水物

水物:
無花果ロワイヤル


ご興味があればぜひ!


★初秋は、やっぱりひやおろしが一番! 今ならではのごちそうを堪能したいところです!★

0 件のコメント:

コメントを投稿