2014年5月29日木曜日

【食べログ★3.57】激混みの品川港南口アトレ内にできたメキシカン・レストラン「エルカリエンテ」で、ランチしてみた

仕事で大崎に午前中から出かけた帰りに、品川駅港南口のアトレ4Fに新しくできたメキシカンレストラン「エル・カリエンテ」でランチしてみました。

エル・カリエンテ
訪れたのは11時を少し回った11:15分ごろ。

さすがにまだ人気は少なく、すぐに席に案内してもらえましたが、このお店は繁忙時間になるとめちゃくちゃ行列ができるので、気をつけましょう。(店内は決して狭くありません!)

どうしても入りたい場合は、開店直後の11:00~11:30、それが難しければ、13:00以降を狙うのがよいかと思います!

メニューをご紹介するまえに、店名の説明を。

エル・カリエンテという言葉は、スペイン語で、スペルは「El Caliente」

意味は、英語で直訳すると「The Hot」で、「熱いもの=スパイシー」という意味を表していると思われます。

ランチメニューは↓みたいな感じ。

エル・カリエンテ
メキシカンスタイルのメニュー5つから選ぶことができます。
  • Today's Mexican(本日のメキシカンディッシュ)
  • 3Kinds Tacos(3種類のタコス、チキン、ポーク、フィッシュ、)
  • Tostada Salad(本日のトスタダスサラダ)
  • Seafood Cream Burritos(シーフードクリームブリトー)
  • Chicken Fajita(チキンファヒータ)
  • Pork Ginger Arroz(ポークジンジャーアロス)
スープとソフトドリンクはもれなくついてきます。おかわり、自由です! サラダは、選んだ商品によって、ついたり、つかなかったりします。

このお店のすごいところは、すべてのメニューが1000円であること。しかも、消費税込みです!! 

トッピングしたい場合はすべて+100円でできます。サルサ、ワカモレ、ハラペーニョ、サワークリーム、チーズソース、チリコンカルネ、トルティーリャ(+2枚)などが対象です。

ハラペーニョファンには見逃せないサービスですねw

この日私がチョイスしたのは、チキンファヒータ。

メインが登場するまえに、サングリアがサーブされます↓

エル・カリエンテ
スタッフさん曰く、赤ワイン入っているということでしたが、私みたいな酒飲みからすると、まあ、お酒が入っているとは到底いえないアルコール度でしたw

たぶん、普通の方なら、昼間から飲んでも問題ないと思います。

そんなこんなしていると、今度はソフトドリンクが登場↓

エル・カリエンテ
1杯あたりけっこうな量で、おそらく中ジョッキレベル(450cc程度?)です。

氷が入っているから実質的にはそんなに入ってはいないでしょうが、300ccぐらいは入っているんじゃないでしょうかね??

そして、スープもやって来ました↓

エル・カリエンテ
にんじん、セロリ、ジャガイモなど野菜のコンソメスープですが、パクチーなどがはいっています。

ハラペーニョの漬け汁?が入っているような、なぴりりとしたあと味のするスープですが、おいしいです!

あと、ちょっとおもしろかったのは、スープの中に細かく砕いたブリトストルティーリャチップスが入っていること。

クルトンの代わりのようです。トルティーリャチップスには、こういう使い方もあるんだね、と目から鱗が落ちた気がしました!

そして、メインが登場しました↓

エル・カリエンテ チキンファヒータ

アツアツの鉄板の上に、キャベツ、シメジ、もやしなどの野菜ソテー、そしてその上にチキンソテーがのっています。コリアンダーもトッピングされてますね。

それにしても、チキンの大きさがデカ!! おそらく、130g~150gぐらいあります。

男性ならともかく、女子はちょっと食べ好きになる可能性あるので要注意ですw

これを別にサーブされるトルティーリャで包んで食べます。

エル・カリエンテ

トルティーリャは4枚サーブされます。

メキシカンらしく、サルサも付いてきますよ!

エル・カリエンテ
味は、全体的に濃いめでメリハリが利いていますが、日本人ならだれでも好きな感じの味付けす!

正直なところ、チキンファヒータだけを食べると、白いご飯があればいいな~なんて、フツーに思えます。

チキンソテーの野菜添えみたいな感じなんですよ、ホント。

でも、トルティーリャにサルサを加えると、ちょっとさっぱりした感じと華やかななすがすがしい辛みなどが加わって、メキシカンっぽくなります。

昔メキシコに行ったことがあるのですが、メキシコが恋しくなりました!

メキシカンって、本質的には日本人の舌に合うんですね~。

量は、とにかく多めです! 日本人の普通の男性でちょうどいいぐらい?です。 小食な人は、このお店に行くと、ちょっと残念なことになってしまうかもしれませんので気をつけましょう。

ちなみに一緒に行った人はジンジャーポークアロスを注文しました↓


エル・カリエンテ

こちらも、お肉で隠れて一見そうとわかりづらいのですが、ご飯の量が半端なかったらしく、ごはんを残したことのない人が、残してました……。

そのぐらいボリューミーだということを肝に銘じ、万全の準備をしてお店を訪問するのをオススメします!

このお店は、個室もあって、少人数から大人数まで適宜対応できるので使い勝手がいいと思います。

ご興味があればぜひ!

★暑い時期には、暑い国のメキシカンとかが抜群に美味しい! 手軽につくれるし、オススメです!★

0 件のコメント:

コメントを投稿