2015年2月8日日曜日

【食べログ★4.05】銀座にある「鮨 たかはし」で、お寿司三昧してみた

先日、友人とお寿司を食べに行こうという話になりました。

六本木の「さいとう」に行こうという話になったのですが、当然のことながら予約が入るはずがなくw、さいとうで修行をして独立したという銀座一丁目の「鮨たかはし」に行くことになりました!

鮨たかはし

銀座のはずれ、奥まったところにあるお店さんで、一見さんでは入りにくいと思いますが、すてきなお店さんでした!

本日はそのご紹介です!

私の場合、誰かと一緒にご飯に行くと、メモがほとんど取れない(+飲んでいろいろ忘れる)のでちゃんとした記事を書くことができませんw なので、ざっくりと全体の感想を先に書いて、あとで食べたものの写真をアップしていくことにします。

わたしとしては、「鮨 たかはし」は、将来性を感じさせるおもしろいお店さんだなと思いました。

なにしろ、大将がめっちゃ若いです!

たぶん、30歳になるかならないかぐらいなのではないかなあ、と思います。若々しくて、ひとつひとつの作業がとてもていねいで、好感が持てます。もちろん、熟練した安定感というものは、それはそれで頼もしくてステキなのですが。

味そのものについては、及第点ではありますが、めちゃくちゃ個性を感じさせるものではなかったということを添えておきたいと思います。

大将の個性は、たぶんこれから開花するもので、それを開花させていく様を時に見守り、時に指導するのが、お店についた常連客ではないでしょうか。

そういう意味でも、今後が楽しみなお店さんですね!

というわけで、お料理のご紹介していきます。まず、イカを使った1品目↓


鮨たかはし

2品目はタコと甘鯛↓

鮨たかはし
3品目は↓ 言わずと知れたふぐの白子のポン酢和え。

鮨たかはし

4品目は毛蟹!↓

鮨たかはし
5品目で、焼き物も出てきました!!!

鮨たかはし

そして握りに移行↓ カニ

鮨たかはし
2貫目↓ こはだ

鮨たかはし
3貫目↓ 烏賊

鮨たかはし
4貫目↓ 海老
鮨たかはし

5貫目↓ 蛤

鮨たかはし

6貫目↓ 穴子

鮨たかはし
8貫目↓ たまご

鮨たかはし


おまかせで食べ&飲みまくっていたせいで全然気づきませんでしたがw、今になって、マグロ的なもの食べてなかったことに気づきましたw

日本酒3合+プレモル(瓶)を飲んでいたので、ちょっと酔ってたのだと思いますが、わたしはマグロがそんなに好きでもないので、まったく問題ありませんw

なんとなくですが、たぶん、このお店さんは、お客さん単価20000円くらいを基準にして、上手にサーブするものをコントロールしている気がします。

そういう意味では、2万円握りしめていけば大丈夫!といえましょう!!

お寿司屋さんはお勘定がちょっと怖いので、そういう意味では安心ですね!(※自分で食べたいものを全部注文した場合を除く)

銀座1丁目のはずれにあるということで、同伴なども少ないとのこと。開店時、もしくは、9時以降の入店だと予約が入りやすいようです。

ご興味があればぜひ。


★もうすぐ冬も終わり! カニ食べるならお取り寄せが一番ですね!★

0 件のコメント:

コメントを投稿