2015年2月22日日曜日

【食べログ★3.58】神楽坂にあるグルメバーガー「マティーニバーガー」で、超アメリカンな感じの期間限定スペシャルバーガーを食べてみた

神楽坂に行く用事があったので、以前から行ってみたかった「マティーニバーガー」に遊びに行ってきました!

マティーニバーガー

大きなガラス張りのお店は、カフェ風で日当たりも良く、とってもきれいです!

建物の脇には↓のような男性のポスター?が大きく貼ってあります。

マティーニバーガー

この方がどういう方なのか、イマイチよくわかりませんが……w でも、たぶん、このお店を象徴する誰か?なのだと思います。

というわけで?!

本日は、マティーニバーガーのご紹介です!


マティーニバーガーのランチタイムメニューは↓みたいな感じです。

マティーニバーガー
基本的にシンプルなハンバーガーに、サイドディッシュとソフトドリンクが付いてきて、セットで1000円になります。

なかなかお値打ちとは言えるのですが、わたしはもうちょっと個性的なハンバーガーが食べたかったので、ランチセットはあきらめましたw

そこでふと目に入ったのが「シティアイランドバーガー」↓という名前が付いている期間限定バーガーです!

マティーニバーガー

こちらは、スープとサラダのセットで、1980円。ブルックリンラガーとのセットも用意されています。

神楽坂なんて、滅多に来ないので、やはりスペシャルなハンバーガーを食べていこうと決意して、こちらをオーダーしてみました。

オーダーしてからサーブされるまでにちょっと時間がかかります。スープが出てきたのは、たぶん、10分後ぐらいw

マティーニバーガー
急いでいるときはこのお店はちょっと危険かも知れません。もっとも、私が通常のランチをオーダーしなかったからいけないのかもしれませんが。

スープはちょっとクリーム系のスープで、ベーコン、人参、タマネギなどが入った濃厚なものです。

全体的にはまずまずのデキなのですが、なぜかスープの上に振りかけられたドライオレガノ?が
イマイチナゾでした。

オレガノを入れたいなら、最初から入れて煮たほうがよいのでは……と思います。スープと全然馴染んでないw

ドライハーブをスープの上からトッピングというのは、だいぶ新しいと思った次第ですw

さて、シティアイランドバーガーとサラダは↓みたいな感じ。

マティーニバーガー

ぱっと見た目でわかるように、全体的にアメリカンな感じの盛りつけです。

サラダはリーフレタスメインで、オニオンや人参のスライス、ハーブ系のグリーンなどを和えたものです。

マティーニバーガー
大きいクルトンがいかにもアメリカ風で、ゴージャスな感じを演出してました!

ハンバーガーは↓みたいな感じです。

マティーニバーガー

レッドオニオンの輪切りが載っているあたりが、食に彩りを重視するアメリカンスタイルだなだと思いましたw

横から見ると↓みたいな感じ。チーズがとろりと溶けています。

マティーニバーガー

ちょっと角度を変えてみると、レリッシュのみじん切りがど~んとハンバーガーの上に載っていることもわかりますね!

マティーニバーガー
よくみると、パティの肉汁がリーフレタスの上に流れ出てきているのもわかるかと思います!

そして、クラウンには、みじん切りのアンチョビーがどばっと塗られています!

マティーニバーガー

う~ん、なかなかおいしそうです!

というわけで、さっそくバーガーバッグを取り出してみます。こちらのバーガーバッグはオリジナルでとってもカワイイ!

マティーニバーガー

こだわりを感じさせますね!

それでは、バーガーバッグに入れて、まずはひとくちいただきます!

マティーニバーガー
ハンバーガーの構成としては↓みたいな感じになります。

ヒール→トマト→レタス→パティ→チェダーチーズ→ゴーダチーズ→レッドオニオン→スイートピクルスのみじん切り→アンチョビ→クラウン

こちらのハンバーガーはパティがハード系で、塩がしっかりきいた味わいを堪能できます。肉汁がたっぷりで脂がのっているという感じよりも、アメリカ人が好きそうな赤みを堪能するような味です。

ガツン系といえば、ガツン系というか。ある意味、シンプルというべきか。

もう少しふくよかな味わいを試したくなるのも事実で、そういうときに便利なのが、ハンバーガープレートに一緒にサーブされてくる自家製?マヨネーズソースです。

マティーニバーガー

ガーリックがきいたこのマヨネーズをハンバーガーにつけると、全体的に味がまろやかになって、いろんな食材をつないでまとめてくれます。

マティーニバーガー

個人的には、ストレート半分、マヨ半分ぐらいで交互に食べるのがオススメです!

ちょっとこのハンバーガーがおもしろいのは、最初はパティばっかりが口の中に入ってくるのですが、後半戦になるとスイートレリッシュとかの風味が際立ってきて、いろんな味がするようになってきます。

野菜とレリッシュ、アンチョビーなどが口の中で自己主張をし始めると、噛むごとにいろいろ味がかわって、楽しいです。

日本人は食べさせたい素材の味が最大になるように脇役をそろえていきますが、アメリカ風はやっぱりこうじゃなくちゃね!

マティーニバーガー

ランチタイムはコーヒーのサービスもついてました。

ひさしぶりにちょっと毛色の違うハンバーガーを食べることができて、満足です。

今月いっぱい、このスペシャルバーガーは提供されるようなので、ご興味があれば、ぜひ。


★クルトンが大きいだけで、なぜかオシャレに見えるというこのナゾ……でも、簡単必殺技ですね!★

0 件のコメント:

コメントを投稿