2015年2月18日水曜日

【食べログ★3.57】目黒駅から徒歩5分のめぐろ三ツ星食堂で、デカ盛りサイズのポークスクランブルカレーを食べてみた

年末年始から中華に凝っていましたが、最近は突然カレーに凝りはじめました。

寒いせいか、身体を芯から温めてくれる食べ物を本能的に欲しているようですw

というわけで、本日は目黒駅から徒歩5分くらいのところにある「めぐろ三ツ星食堂」さんのご紹介↓


めぐろ三ツ星食堂

オープンしているのは、平日だけ。

ランチタイムはめちゃ混みのお店さんです!

こちらのお店さんのメニューは↓みたいな感じ。

めぐろ三ツ星食堂

カレーか、オムライスのどちらかを選択することになります。

カレーのほうが種類は多くて全部で4種類から選べます。

  • 野菜カレー(ピーマン、ナス、トマト、揚げたまご)
  • オムエビカレー(えび+ごはんの上にオムレツたまご)
  • エビカレー(えび+揚げ煎餅“パパド”)
  • 日替わりカレー

お店さん曰く野菜カレーが一番人気とのことでしたが、私はこの日は日替わりカレーの「ポークスクランブルカレー」をオーダーしてみましたw

なんか、スクランブルカレーという響きがとっても気になったのでw

さて、こちらのランチメニューには、すべてサラダが付いていて930円(税込)です! 大盛りをお願いすると、1030円(税込)となります。

ここでひとつポイントが。

オーダーしてからサラダがサーブされるまでにだいたい20分くらいかかりますw

このお店さんは、あきらかにお店のスタッフさんとお客さんの数の釣り合いがアンバランスなので、ランチタイムにさっと食べて帰りたい人には明らかに向いていません。

ぶっちゃけ、お客さん20人前後に対して、スタッフは料理をする人含めて3名ですよw フツーならあきらかに回りません。ランチ激戦区だったら、お客さんが席を立って帰るレベルですw

入店するときは、そのあたりに気をつけましょう!

14:00少し前にはだいぶお店が空いてくるので、さっと食べたい人はその時間帯を狙うのがポイントかと思います。

さて、話がそれましたが、ランチのサラダは↓

めぐろ三ツ星食堂

サラダ?といえばサラダだし、惣菜??といえば惣菜??のような、もやしとレタスの一品です。

あえて表現するならば、もやしとレタスのホットサラダ的な、そんな感じでしょうか。

もやしを柚子風味のごま油ドレッシングをかけて電子レンジでチンして、それを小さめに切ったレタスの上からかけて作った一品なような気がします。

かなり雑な作りだと思いますがw、意外とおいしいです。

あたたかいもやしと、ごま油の風味、シャキっとしたレタスの食感がなかなかです。おうちで作るのにはぴったりかも、と思いました。

今度、自力で作ってみようと考えています!

そして、メインの「ポークスクランブルカレー」↓

めぐろ三ツ星食堂

左側に白飯。その上に、ゆるめのスクランブルエッグ。パセリとカットされた生トマトが添えられています。

めぐろ三ツ星食堂

その周囲には、豚肉スライスとタマネギが具材として入っているカレールウ。

お皿の直径が30cm弱あり、その隅々にまでカレールウが満たされているのを見るのは、とにかく壮観です!

めぐろ三ツ星食堂

これぞまさに「WOW!」の世界と申せましょう。ボリュームはパーフェクトといって申し分ありません。

さて、味の方ですが。

わたしの感想は、ひじょうに家庭的な味わいだ、ということです。

なんというか……まあ、正直にいえば、ハウスとかS&Bとか、それに類するメーカーさんが販売されているカレールウをベースに、クミンやコリアンダーなどのパウダーを加えて作られたカレーではないかと思います。

そう言う意味で、専門店さん?的な、驚くようなおいしさはありません。でも、家庭の味という意味で、懐かしさがあるのは事実です。

さらに付け加えるなら、カレーに関していえば、どの種類のカレーを選んでもルウ自体は同じものを使っていると思われるので、4種あるカレーは、基本的にどれも同じ味なんじゃないかと思われます。

そういうとまったくにもって夢がないのですが、冷静になれば、大きな白いお皿にカレールウがどばっ!って盛られてくるカレーそのものが、日本人にとっては、ドリームだと思うのです。

そう言う意味では、やっぱり人気店なのも納得がいくところです!

わざわざ遠くから訪れるようなお店さんとは思いませんが、徒歩10分圏くらいに自宅やオフィスがあれば使い勝手のいいお店さんであるのは間違いありません。

機会があれば、ぜひ。


★やべえ……こういうのあったら、めっちゃ使いそうですね★

0 件のコメント:

コメントを投稿