2015年2月17日火曜日

【食べログ★3.46】目黒駅徒歩5分のタダカリーで、絶妙スパイシーな豆いりキーマカレーを食べてきた

お散歩がてら、目黒駅から徒歩5分ほどにある「タダカリー(TADA CURRY)」に遊びに行ってきました。

カレー専門店で、カウンターしかないお店さんです! そして、仕込んだカレーが売り切れると営業時間より前にお店が閉まってしまうという、すごいお店さんでもありますw

タダカリー

リタイアされた?ご夫婦が経営されているようで、なんとも癒やし系カフェっぽくあり、でも、カレーらしくファストフードっぽい感じであり、いろいろ使い勝手がよいお店さんであります!

本日はそのご紹介です。

タダカリーさんは、目黒らしい雑居ビルの奥にお店の入り口があるので、きちんとお店の位置を確認してから行きましょう! 近くに来たら、雑居ビルの入り口に出ている看板を見逃さないように!

ビルの奥には↓のような看板が出ています。

タダカリー

看板通りに進むと、カレー屋さん?かどうかイマイチわかりかねるお店のドアがありますw

しかも、↑の看板のイメージとは全然違うテイストなのがスゴイです。

タダカリー

「だいじょうぶなかな、このお店……」と、ぶっちゃけちょっと思いますが、店内はしろっぽい作りできれいです! 入り口のナゾさにはビビらないでお店の中に突入しましょう。

ちなみにこの日はすでに、グリーンカレーは売り切れてましたw

メニューは↓みたいな感じ。

タダカリー

カレーは3種類しかありません。

  • チキンカレー
  • キーマカレー
  • タイ風グリーンカレー
です。これにトッピングが4種から選ぶことができます。また、ライスはサイズを変更することが可能です。

わたしは、キーマカレーを辛口にして、玉子焼きのトッピングをしてみました!

ちなみにドリンクメニューは↓みたいな感じです。

タダカリー

チャイとラッシー、そして珈琲は、カレーとセットにすると1杯200円でオーダーできます。

残念ながらビールはそういうサービスはありませんでした……が、わたしはめげずにビールをオーダーしましたw

タダカリー


さて、カレーですが、↓みたいな感じでした!


タダカリー

ご飯の量は、だいたい200gぐらいでしょうか? そのうえに豆入りのキーマカレーが載っていて、その上に黄身がきいろくきれいに焼けている玉子焼きが載っています。

キーマカレーの但し書きは↓みたいな感じ。

“豚のひき肉とたまねぎ、セロリ、にんじん、リンゴ、トマト、しょうがにんにくを大山鶏のスープでスパイスとともに煮込み仕上げにタマリンドで酸味を加えました。3種類の豆は、ひよこ豆、ダール豆、レンズ豆です”
タマリンドというのは、どうやらタイの食材で、料理に酸味と甘みを加えるものだそうです。

実際食べてみると、なかなかいいバランスで、表現しがたいものがありました。

わたしは辛口をオーダーしていましたが、そんなにヒーヒーいうような辛さとか、汗が出るような辛さではなく、いわゆる奥深い辛みで、じんわりと効いてくる唐辛子の辛さを感じます。

甘いか、といわれれば甘くはありません。でも、豚肉やリンゴやトマト、生姜などが渾然一体となっているので、ひじょうにコクはあります。

また、豆が入っているので、食感もあり、食べ応えも充分です。

たまご焼きの黄身といっしょに口の中にいれると、あんまり辛さを感じなくなるので、食べ飽きなくてすみますね。

キーマカレーには、たまごかチーズのトッピングがやはりオススメかな。

タダカリー

ちなみに、付け合わせもなかなかです!

自家製のオニオンのピクルスと福神漬けですが、こちらは、取り放題!

タダカリー

オニオンのほうはさっぱりしていてちょっと酸味が強めです。その反対に、福神漬けは、どうやらしいたけ?が入っているようで、奥深い甘みを感じるしあがりになっています。

両方ともカレーのおいしさを引き出してくれる名脇役でした!

機会があれば、ぜひ、作り方を教わりたいです。

カレー好きのかたで目黒近くに住んでいらっしゃるかたはぜひ!


★こーゆーのもおいしそうだな~!★

0 件のコメント:

コメントを投稿