2014年2月15日土曜日

【ちょっと食べてみたい】ベルギーの高級老舗チョコレートブランド「デルレイ」を食べてみた

毎年バレンタイン時期になると、高級チョコを買って楽しみます。わたしは甘い物はあまり食べないので、なにかきっかけがないとなかなかスイーツを買うことができません。

というわけで、今年は「カカオサンパカ」に続き、ベルギーの高級老舗チョコレートブランド「デルレイ」のスペシャルパックも買ってみました!

デルレイ プラリーヌ5P (2415円)
私がもっとも愛する「メゾン・ド・ショコラ」には及ばないものの、定石を外さないず、なかなかおいしかったです! なにより、見た目がかわいらしい!
私が購入したのは、5コ詰めセット「デルレイ プラリーヌ 5P」(2415円)です↓
デルレイ プラリーヌ5P (2415円)
見た目が華やかで若々しい印象なのがステキ。右上の深紅のハートは、若干ピエール・マルコリーニとカブってる気がしますが、まあ、そこは気にしないことにしつつ……w

味は、それぞれ食感も味も異なっていて、一粒一粒ていねいに味わえるようになっています。

中央のプラリーヌ「スクエアゴールドプラリネ」は、表側にデルレイのロゴがプリントされているもの。サクサクしたフィユティーヌとチョコレートが2層になっていて、しゃりっとした食感を楽しむことができます。
デルレイ スクエアゴールド プラリネ
黄色いダイヤの形をしたチョコレートは「ゴールドダイヤモンドミルク」↓
デルレイ ゴールドダイヤモンドミルク
芳醇なミルクの甘さを思う存分楽しむことができるチョコレート。アラビカ豆を使用しているそうですが、ちょっとヘーゼルナッツを思い出されるような風味があっておいしい。華やかなチョコレートです。
デルレイ レッドハートミルク
赤いハートのチョコレート「レッドハートミルク」は、これこそプラリーヌにふさわしい王道な味わい。奇をてらわず、おいしいチョコレートを目指した、チョコレートらしいチョコレートでした。

赤いダイヤは「レッドダイヤモンド ダーク」↓
デルレイ レッドダイヤモンドダーク
こちらはダークチョコレートの濃厚な味わいを楽しむもので、風味はちょっとベリー風のエキゾチックな味わいがインパクトあります。トンカ豆という豆の風味をチョコレートに移して作っているようです。
トンカ豆は、ベネズエラのカウラ川周辺の熱帯雨林で天然の樹木と栽培木より収穫される杏仁やキャラメル、バニラに似た芳香の貴重な香辛料です。
”クマリン”という独自の成分が、この複雑な香りをかもしだしています。
牛乳や生クリームで煮出せば、濃厚で奥行きのある甘い香りを抽出できます。
だそうです。世の中いろんなスパイスがあるものですね~。お菓子作りも、奥が深いです!
デルレイ ピンクハートミルク
ピンクハートミルクは、深紅のレッドハートミルクと違って、酸味のあるチェリー風の味わいで、大人というよりは乙女をイメージした感じのチョコレート。個性的ですが、口直しにぴったりです。


トンカ豆 180g ホール
トンカ豆 180g ホール
価格:5,250円(税込、送料別)
★ワンランク上のお菓子作りにぴったりというトンカ豆。ネットで買うと便利かも、ですね!★

0 件のコメント:

コメントを投稿