2014年11月26日水曜日

【ちょっと食べてみたい】香川ブルワリーのさぬきビール2種類を飲んでみた

香川県の高松に遊びに行ったとき、JR高松駅の売店で、香川ブルワリーの「さぬきビール」という地ビールを見つけました!

さぬきビール

ビールスキーの私としては、試さないわけにはいかない!

というわけで、売店で売っていた2種類の缶ビール「ケルシュ」と「スーパーアルト」を買ってみました!

「ケルシュ」というのは↓みたいな感じです。

さぬきビール

ケルシュの語源はドイツのケルン地方で生産されていたビールのスタイルのこと。このビールはケルン地方で生産されるビールの製造工程を真似て造られています。

色はゴールドで、やや濁っています。アルコール成分は5%。

売り文句は↓

“あっさりと冴えのあるフルーティーな味と香りは女性にもおすすめ”

実際に飲んでみると、ボディはそれなりにふくよかですが、切れ上がりがするどくさっぱりしています。甘みは控えめなので、呑みやすい味でした。

わりとどんな食事にでも合う万能系のビールです。

一方、「スーパーアルト」は↓みたいな感じ。

さぬきビール

黒ビール系の色で、液体は黒檀色です。売り文句は↓

“カラメル麦芽とロースと麦芽を使った本格派のドイツ風ビール”

実際に飲んでみて驚くのは、色から想像するより遙かにおとなしい味わいであること。スタウトっぽい色合いですが、味はかけ離れています。

甘みが感じられて、そんなにヘビーな濃さでもなく、飲みやすいです。喉ごしもスムーズで、意外と誰でも飲めてしまうのが気に入りました。

スーパーアルトは、食事中というよりはナッツやスナックをつまみながら飲むのに向いています。

さぬきビールは、その生産量のためか、あまりまだ流通していないようですので、お取り寄せをするか、香川に行った際にぜひ試してみてください!

オススメです!


★地ビールといえば、やはりよなよなが王道ですね★

0 件のコメント:

コメントを投稿