2014年2月28日金曜日

【今宵の晩酌】 銀座のBARオーパでいつもの一杯を目で楽しむ

約1ヶ月ぶりに銀座にあるバー・オーパに行ってきました!

外出直帰できたので、ちょっと早めの参戦。

雪が降った直後の、刺さるような冷たい外気からお店に入ると、そこにはいつのも空間があって、ほっこり気分になりました。
マティーニ
1杯目はもちろん、毎回ほぼ欠かさずオーダーするマティーニ。

他店で頼むのはリスクが高すぎてwほとんどオーダーしませんが、オーパは別です。



この日の2杯目はクォーターデッキ。
クォーターデッキ
わたしはいつも2杯目は「ヘミングウェイスペシャル」をオーダーすることが多いのですが、この日はオススメにしてみました。

クォーターデッキのレシピは↓
  • ラム
  • シェリー
  • ライムジュース
ヘミングウェイスペシャルは↓
  • ラム
  • グレープフルーツジュース
  • レモンジュース
同じような味わいののカクテルをサーブしてくださるあたり、やっぱりプロですね~w

そして3杯目はいつものとおり?のシングルモルト。この日は「ゴードン&マクファイル」のロングモーン1972をいただきました↓

ゴードン&マクファイル ロングモーン1972
アルコール度数は53.9%。しかしながら、熟成がひじょうによくすすんでいるので、そんなにアルコール度が高いようには思えません。

ただ、数滴加水したほうが、よりいい感じで味わえると思います。
ゴードン&マクファイル 
わたしはロングモーンはあんまり眼中になかったのですが、このロングモーンは非常においしいです!

琥珀色で、スムースな口当たりなのが特長。ひじょうに甘みが強く、ナッツやベリーの香りとともにあっというまにのどの奥に入っていきます。

人間にたとえるなら、マダムって感じの印象でしょうか。

これ1杯飲むと、きょうはお酒飲んだな!っていう満足感がありますね。

そして最後はいつも通りジントニックで〆。
ジントニック
マティーニとジントニックはやっぱり定番だと思います!

★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★

0 件のコメント:

コメントを投稿