2014年4月3日木曜日

【食べログ★3.90】銀座6丁目の天ぷら屋茂竹(もちく)で、盛り合わせ天丼ランチしてみた

先日、銀座でランチを食べるチャンスがあったので、ここぞとばかりに食べログチェックをしw、気になった天ぷら屋さん「茂竹(もちく)」さんに行ってきました。

茂竹 盛り合わせ天丼
雑居ビルの中にカウンターだけのお店を構えた茂竹さんは、銀座の古き良き時代をほうふつとさせるお店さんでした!
このお店のランチメニューは、大きく分けて、丼系と定食系に別れます。

だいたい↓みたいな感じです。まずは、一番人気?の丼系。
茂竹 ランチメニュー
そして、定食系は↓みたいな感じ。ちょっとお値段はります。
茂竹 ランチメニュー
この日わたしは、「盛り合わせ天丼」(3000円)を注文しました!

最初に突き出しが出てきます。春らしく、ホタルイカの玉味噌酢和えです。わかめが添えられています。

ホタルイカの玉味噌酢和え
そして、ちっさい海老のから揚げ↓
海老のから揚げ
この海老の頭の部分のから揚げが出てくると、ビールが飲みたくなって困りますねw

でも、このあと買い物にも行きたかったので若干ガマンし、待つこと数分。

本丸が登場しました!
盛り合わせ天丼
こちらのお店さんの天丼は、変則系です。

具を大きく使うのではなくて、ひとつひとつをあえて小さく切って、ちらし寿司的なイメージ?で、丼の上に盛りつけます。

主な食材は、タマネギ、にんじん、なす、アスパラガス、セリ、海老、小魚、などなど。旬の食材が咲き誇っている感じです。

食べ方のポイントは、のんびり食べていないで、さっさと食べること。

具材がうすく小さく切ってあるために、いわゆる天ぷらのカラっと感が時間が経つほどに失われていってしまい、油を強く感じるようになります。

食材を大きく切って扱ってあれば、気を遣わなくても済むのですが、こちらのお店さんでは一気食いをオススメします。

そして、お味噌汁は赤だし↓

アスパラガスと豆腐の味噌汁
こちらも旬の食材を使っています。アスパラガスです。

香の物は、きゅうり、みょうが、茄子のぬか漬け。
ぬか漬け
ぬか漬けが出てくると、なんだか昭和な感じがしますが、実は、ご飯と合います! 浅漬けっぽい感じなので、おいしいです。

そして水菓子はみかん。
みかん
このみかん、一見フツーに思えますが、すごく甘くておいしいミカンでした!

このお店さんのいいところは、良くも悪くも、本当に昔からの伝統的な銀座の風情を残しているところだと、私は思います。

それは、店内もそうだし、メニューの作り方もそうです。そして、価格も……w

来店していた他のお客さんも昔からのなじみのお客さんのようだったので、たぶん間違いはないはず……。

というわけで、もし、今の日本の最先端の技術を使う料理人の天ぷらが食べたいのであれば、別のお店さんに行くのを迷わずオススメします。

そういう方には、このお店はちょっと違うと正直思います。

ですが、こういうレトロな感じもたまにはいいよね!という方には、ぜひオススメしたいです。

ご興味があればぜひ。


★冷蔵庫にスペースさえあればいれておきたい赤味噌。たまに赤だしが飲みたくなりますね!★

0 件のコメント:

コメントを投稿