2014年7月2日水曜日

【ちょっと食べてみたい】絶品スイーツで有名な高輪台のパティスリーリョーコ、6月の季節のタルトはいちじく!

高輪台にある絶品スイーツで有名な「パティスリーリョーコ」に行きました。

高輪台駅からは徒歩5分程度。品川駅からは徒歩13分程度の場所にあります。

同僚のバースデープレゼントをを買うために立ち寄ったのですが、そこで超おいしそうなショートケーキを発見してしまったので、あんまりスイーツは食べないくせにうっかり買ってしまいました。

パティスリーリョーコ

買ったのは季節のタルト。食材は、無花果↓

パティスリーリョーコ

あいかわらずのステキセンスがきらりと光る、この時期ならではのスイーツでした!

無花果のタルトは、無花果を1つまるごと使った大胆かつさわやかなタルトです↓

パティスリーリョーコ
大きめに切った無花果がとにかく癒やし系で、とってもおいしそうです! フレッシュな無花果のキラキラ感が、とっても涼やかですね。

こちらが横からみたところ↓

パティスリーリョーコ

一口サイズより若干大きめに切った無花果の乱切りをどか~んとタルト生地の上に載せて作ってあるのがわかります。

半分に切ってみました↓
パティスリーリョーコ

横から見ただけではわかりづらいのですが、無花果とタルト生地の間に、カスタードクリームが入っていることがわかるかと思います。

食べてみた感想ですが、そんなに甘過ぎず、しかもアルコールっぽくなく、とにかくかわいらしく、癒やし系で、さっぱりとしたスイーツでした。

無花果の甘さを殺さないように、タルト生地もサクッとして軽く、カスタードは無花果の甘さをサポートするような穏やかなものでした。

なめらかなカスタードのテクスチャーは、タルトと無花果をひとつにまとめて、ワンランク上のおいしさを生み出すのにも貢献しています。

パティスリーリョーコのスイーツが絶品といわれる理由が、このあたりにあるのだと思います。

わたしがスイーツ好きだったら、たぶん、けっこうな頻度で通ってしまうこと間違いなしのパティスリーリョーコ。

夕方になるとケーキの種類がぐっと減ってしまうので、いろいろ種類があるうちにケーキを買いたい方は、早い時間に訪問することをオススメします!

ご興味があればぜひ。


★いちじく専門店とか、ちょっと惹かれますね!★

0 件のコメント:

コメントを投稿