2014年7月15日火曜日

【お弁当研究】メゾンカイザーの2種類のハムとゴーダチーズのサンドイッチ風のサンドイッチを自力で作ってみました

最近、ちょっと忙しいので、お弁当を作る時間がないのですが、ふと思いついたことがありました↓
“お弁当にサンドイッチだけ持っていって、サラダとかデザートとかは社食で買ってみたらどうだろう??”
メゾンカイザー ヴィエノワーズナチュール

ということで、白金高輪が本店の「メゾンカイザー」で販売している「2種類のハムとゴーダチーズのサンドイッチ」を真似して同じようなものを作ってみました。

このサンドイッチは、本当はメゾンカイザーで売っている「ヴェエノワーズナチュール」というパンで作ってありますが、それ以外のパンでもけっこう簡単に作れて、忙しい朝にぴったりだと思っています!

というわけで、本日はそのレシピのご案内です!

材料は以下の通りです↓
  • パン:1個(食パンではなく、真ん中から切り開いて具を入れられるヤツにしてください)
  • バター:適宜
  • マヨネーズ:適宜
  • きゅうり:1mm程度の薄切りを数枚(パンのサイズによる)
  • ロースハム:1~2枚(値段は高くても、厚いものがオススメ)
  • イロモノのハム:1~2枚(わたしはモルタデッラを使いました)
  • ゴーダチーズのスライス:1枚
ハムとチーズですが、成城石井とか紀伊國屋、クイーンズ伊勢丹みたいなスーパーで売っていますのでチェックしてみてください。

作り方は簡単です!

今回わたしはシティベーカリーのチャバタ(150円)を使って作りました↓

2種類のハムとゴーダチーズのサンドイッチ
まず、パンを半分に切ります。そして、切り口にバターをぬり、その上に斜め切りにしたきゅうりのスライスをのせます。

そして、上からマヨネーズをかけます。マヨネーズは、好き嫌いがあるので量はお好みで。

とはいえ、このマヨネーズがこのサンドイッチのおもな味わいや、食材の一体感を決めてしまうので、少なすぎるのもいただけません!

わたしはだいぶ控えめ。メゾンカイザーはけっこうガッツリ入ってますw

きゅうりの上に、厚手のロースハムを載せます↓

2種類のハムとゴーダチーズのサンドイッチ

半分に切って、ずらしてフィリングします。

これは、見た目もあるし、食べ応えにも配慮しています。

このサンドイッチは具がシンプルなので、ひとつひとつの具材をケチるのはオススメしません。

気合いを感じるハムでお願いします!w

★うす~いヤツじゃなくて、ちょっと贅沢に行きたいところ!★


そして、今度はイロモノのハムをロースハムの上に載せていきます↓


2種類のハムとゴーダチーズのサンドイッチ

モルタデッラは、ハムにピスタチオや香辛料などが入っている独特な風味があるハムです。

これも、スライスで売っているので、それを買うのがオススメ!

わたしは大きさの関係で丸っとそのまま挟みましたが、半分に切ったりしてももちろんOKです。


★お取り寄せももちろんできます!★


そして、最後にゴーダチーズのスライスを斜めに切ってパンに挟み込みます↓

2種類のハムとゴーダチーズのサンドイッチ
完成!!

ハムやチーズを半分に切ったりするのは、パンに挟んだときにいろんな具材がパンのはさみ口から見えるようにするためです。

そうすることで、サンドイッチの見た目がグレードアップして、よりおいしそうに見えます。

このサンドイッチは、スライスされたハムやチーズを買うことさえできてしまえばあっという間にできるのがいいところです。

味も全体的にまとまっていて、基本、ハズレがありません。

たまごサンドなどが持つ華やかかつ癒やし系のサンドイッチではありませんが、ドイツなどのゲルマン系の食文化を楽しめたりするのでオススメです。

ご興味があればぜひ!


★おいしいチャバタは、サンドイッチを作るのに便利です! 1個食べたら、あとはサラダ+デザートでおなか超一杯!★

0 件のコメント:

コメントを投稿