2014年7月23日水曜日

【食べログ★3.63】原宿のアメリカンカフェ「サンフランシスコピークス」でベーコンチーズバーガーを食べてみた

原宿にあるアメリカン・カフェ「サンフランシスコピークス」に遊びに行ってきました。

サンフランシスコピークス

JR原宿駅を下りて、普段はまったくご縁のないw竹下通りを突き抜けて明治通りにでたあと、神宮前1丁目の交差点の近くにあるお店まで、徒歩約8分程度。

北参道からも充分歩いて行ける距離にありますが、まあ、お散歩がてら、という雰囲気は否めません。

でも、ハンバーガーは想像していたより遙かにおいしくて、たしかに食べログ3.63の評価は伊達ではないと思いました。

本日はそのご紹介です!


私がこの日注文したのは、ハイネケンのハーフパイント(650円)とベーコンチーズバーガー(1400円)です↓

サンフランシスコピークス

まずは、メニューについて解説していきます。

サンフランシスコピークスのメニューを撮影するタイミングを失ってしまったので写真はないのですが、お店のスペシャリテはホットドッグかハンバーガー、もしくはパンケーキです。

ドリンクは、ハイネケンのほか、国内の有名エールをハーフパインとか1パイントでオーダーできることがウリです。

お値段は、ぶっちゃけ安くありません!

場所やお店のオペレーションの問題もあるので決して悪いとはいいませんが、まあ、フツーに考えたら300mlに満たないドラフト・ハイネケン1杯に650円は、決して安いとは言いがたいです。

たとえビアサーバーの管理がちゃんとしていたとしても!

加えて、ハンバーガーも若干割高かなあ、と思います。

私が注文したベーコンチーズバーガーは1400円。私が敬愛するグルメバーガーショップ「ブラザーズ」は1300円なので、微妙なラインに乗っています。

とはいえ、なかなかまとまった感じを見せるお店さんで、実力があることは事実です!

場所は悪くないし、お店の雰囲気もいい。ハンバーガーもそれなりにまとまっていていい感じ。

ベーコンエッグバーガーは↓みたいな感じでした。

サンフランシスコピークス

ハンバーガーの構成は、ヒール、レタス、トマト、きざんだレッドオニオン、パティ、チェダーチーズ、ベーコン、クラウン。

舌のように伸びる厚手のベーコンが迫力満点です。

味ですが、ファーストインパクトはキッチリと焼け焦げたパティの香りがもっとも心に残りました。そして、その香りを纏ったパティの存在感が、際立っていておいしいです!

レタスは折りたたまれてはいないものの、厚手に重ねられていてシャキシャキ。ベーコンは厚手でジュージーかつ、塩分を含んでいて、全体の味のメリハリに非常に寄与しています。

とろけるチェダーチーズのまろやかさも、おいしさをエンハンスしてますかね。

オニオンはチョップドされたものなので、薬味的な位置づけだと思います。

そして、付け合わせのフレンチフライ↓

サンフランシスコピークス

5mm角×7cmぐらいの細長いフレンチフライが特長です。

シャキシャキとか、もごもごとか、そういう存在感を演出するためにあるわけではなく、水やパンのかけらのように、おいしさをかぎ分けるため食感を正常に戻すために必要なものの役割を果たしているような気がしました。

ちなみに、どのお店でも各テーブルに置かれるケチャップとマスタード↓


サンフランシスコピークス
マスタードシードと、ケチャップ。どこにでもあるよに思えても、細かい部分で、お店の個性の片鱗が垣間見れます。

ケチャップは、ちょっと甘すぎたので、オリジナルのハイネケンじゃないのでは……?!
(※そもそもマスタードシードはちょっと反則ではという意見もありw)

というわけで、粛々とおいしいフレンチフライを食べてみようと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿