2014年1月13日月曜日

【おいしいお取り寄せ】有田焼カレーは完食したあとも楽しめる地方発名物カレーでした

先日大手町で新年会があり、その前にちょっと日本橋三越に立ち寄ってお米を買ったとき、うっかり衝動買いしてしまったものがあります。

それが、有田駅名物というい触れ込みの「有田焼きカレー」↓

有田焼きカレー
第七回九州の駅弁ランキングで1位を獲得していて、サイズはSとMの2種類があります。特長は、その名もからもわかるとおり、ずばり、有田焼の器に入っているというカレーであること。



私が買ったのはスタンダードサイズで、1500円。なかなか、お金のかかったパッケージングです。さっそく開けます↓
有田焼カレー
丁寧に作られているのがわかって、カレー食べる前からなんとなくほっこりした気分になりますw

さらに下をのぞくと、丼に入ったチーズカレーが登場します。上にセロファンが貼られていて、これをとらずに電子レンジで温めます。
有田焼カレー
お店のディレクションでは、冷蔵の場合500Wで約4~5分、700Wで約3~4分ぐらいレンジで温めるとなっていますが、私が実際にやってみたところ、600Wで5分ぐらいかかりました。

たぶん、冷蔵庫で器が冷えすぎてしまうことで、温めるのに時間がかかるものと思われます。

このあたりは様子を見ながら追加で温めていくのがよいかと思います。

有田焼カレー
カレーそのものの味は、ちょっとカレー粉の粉っぽさが残っているような硬めのルウです。わりと辛口で、タマネギの甘みを楽しむと言うよりは、カレー粉によるスパイシーさを楽しむもの。

チーズが加わると少し味わいが変わってマイルドになるのがいいですね。
有田焼カレー
ルウとご飯が1対1の割合になっているのもいい感じです。日本人の大人なら、このカレーはみんな好きなタイプなんじゃないかと思います!

そして完食後は、有田焼の器が手に入る寸法です↓

有田焼カレー
器の内側にも外側にも模様が入っています。直径が17cmぐらいあるので、煮物などを盛りつけるのにぴったりだと思います。
有田焼カレー
1つで2度どころか、3度、4度と楽しめる有田焼カレーは、1度は試してみる価値ありとみました!

有田焼カレー皿 潮流【RCP】10P11Jan6269
有田焼カレー皿 潮流【RCP】10P11Jan6269
価格:3,780円(税込、送料別)
★カレー皿だけ買うって言うのもステキかも! とちょっと思いました。なんか、カッコイイ……★

0 件のコメント:

コメントを投稿