2014年1月27日月曜日

【お弁当研究】アルフレスコ チキンソーセージ スイートイタリアンを使ってみた

お弁当作りを、不定期にやっています。

NHKのきょうの料理で栗原はるみさんが「お弁当を作ると、必ず料理が上手になる」とおっしゃられているのを「ふむふむ」と聞き、実際つくって見るとけっこ~難しくて、ハードルたっかいな~!って思っているのも事実ですが、それを克服するのが楽しみ?でもあるような気がします。

ソーセージメイン弁当
本日は↑みたいなお弁当を作ってみました。


  • (ごはん)さけ+青豆ごはん+蕪の漬け物
  • (メイン)アルフレスコ チキンソーセージ
  • (副菜)鶉卵、ブロッコリー、ラディッシュのサラダ
  • (デザート)ピンクグレープフルーツ

なんかごちゃっとした感があって、「どうなの……?」と作りながら自分で反省しました。たぶん、作りたいお弁当の明確なイメージが自分の中になくて、迷走した結果です。

まあ、それはともかく、本日はきょうのお弁当に使った新食材「アルフレスコ チキンソーセージ」をご紹介します。

私的には、手を抜きたいときのメインは、ちょっとお値段のはるソーセージを入れるのが一番!だと思っています。

ちゃっと火を通しておけば、冷めてもほとんど味が落ちず、おいしくいただくことができるからです。
アルフレスコ スイートイタリアンチキンソーセージ
いつもだと「ジョンソンビル」のソーセージを使っているのですが、品川のアトレに入っているクイーンズ伊勢丹で新しいブランド「アルフレスコ」を見つけたので、買ってみることにしました!

★ジョンソンビルのソーセージは、ボリューミーでワイルドでおいしい!★

アルフレスコというブランドをこれまで私は知らなかったのですが、商品のウリは↓のようです。

  • 塩分控えめ
  • 低カロリー
  • 低脂肪
ヘルシーがウリのチキンソーセージ。

表示を見ると↓みたいな感じで、ほんとうにそうなのかイマイチ伝わってきませんでした。
アルフレスコ チキンソーセージ スイートイタリアン
ので、シールをべりっとはがしてみました……w
アルフレスコ チキンソーセージ スイートイタリアン
どうやら鶏肉の皮を取り除いて作ったソーセージで、保存料や食物添加物を使っていないようです。

煮たり焼いたりするなら、華氏165度(摂氏73度)で6~9分、電子レンジなら30秒で調理完了のようです。(焼く温度にはやけに細かいのに、電子レンジのワット数に触れられていないのはなぜなのかはわかりませんw)

開封後3日で食べきるように書かれています。カロリーは1本あたり130カロリー。

これは、だいぶヘルシーかも?!

パッケージを開けて、1本取り出してみました↓

アルフレスコ チキンソーセージ スイートイタリアン
全長約13cm。直径は約3cmです。

アルフレスコ チキンソーセージ スイートイタリアン
断面を見ると、スパイスがソーセージの中に入っているのがわかりますね。焼いてしまうとちょっとわかりにくくなりますが、上手に使えばお弁当箱の中のインパクトになると思います。

アルフレスコ チキンソーセージ スイートイタリアン
ちなみに一本あたりのグラム数はそれなりに多いです。なんと、85g。130カロリーとは思えません。

なので、1本丸々入れようとすると、それなりにスペースが必要なので要注意です。お子さんだったら、1本は必要ないかも?

味わいは、というと、食感は「やわらかい」です。腸詰めしていないので、プリっとした食感を楽しむことはできません。

でも、ハーブの味わいを重視しているせいなのか、味わいはけっこう濃厚です。チキンを使っていても食べ応えを感じるし、スパイシーでおいしいです!

ソーセージのおいしさは、アツアツを食べた時のジューシーさとかプリッと感が重要なのはわかっていますが、お弁当でそんなことを望むのは無理。そういう意味では、このアルフレスコのチキンソーセージはアリだと思いました。

低カロリーですし、お弁当でダイエットをしたい方には超オススメの食材だと思います。

ぜひ、上手に使ってみてください!


★健康志向の方にオススメ! ラクしてダイエットしますしょ~★

0 件のコメント:

コメントを投稿