2015年1月29日木曜日

【ちょっと食べてみたい】六本木にあるフレンチレストラン「ヴァンサン」のチョコレートケーキを食べてみた

先日、代官山にある「リストランテASO」のパーティに仕事で行ってきました。

リストランテASO

あいにくの雨でしたが、なかなかな盛況ぶりで、パーティらしいパーティでした!

本日は、そのとき土産としていただいた六本木にあるフレンチレストラン「ヴァンサン」のチョコレートケーキをご紹介します。


わたしは、「ヴァンサン」に行ったことがないのですが、調べたところによると、銀座にあるフレンチの老舗「銀座レカン」でシェフを務められた城悦男さんのお店らしいです。

お土産としていただいたケーキは、25cm×25cm程度の箱に入っていました。

オレンジ色の箱に、金の箔押しです↓

ヴァンサン
お金、かかってますw

箱を開けると↓。箱の裏側には、「JO ETSUO」のロゴ?が入っています。


ヴァンサン


肝心のケーキはホールタイプで、↓みたいな感じです。


ヴァンサン

シンプルだからこそ、チョコレートのおいしさを堪能できそうなたたずまいです。

切ってみると↓みたいな感じ。


ヴァンサン

そんなに甘くはないのですが、基本的にまったりとした味わいです。私はスイーツに造形が深くないので何ともいえませんが、たぶん、チョコレートと、生クリーム、マスカルポーネチーズとかが入ってそうな味わいでした。

やわらかい味わいながらも奥深い味わいを実現しているので、お相伴には、やはりコーヒーの渋みがあったほうがいいかと思います。

チョコレートの甘さと、コーヒーの苦み、酸味とのバランスからすれば、エスプレッソでもかろうじて耐えられそうです!

口当たりは非常にスムースで、ティラミスのような雰囲気。お酒の風味はそんなに強くないので、万人受けです。

味が全体的に濃厚なので、甘い物がそんなに好きな人でなければ1/8で充分かと思いますが、甘い物が好きな方ならいくらでも食べられそう。

お取り寄せなどができなさそうなのですが、六本木のヴァンサンに行かれたら、ぜひお試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿