2014年10月12日日曜日

【食べログ★3.52】六本木一丁目にあるステーキハウス・ルビージャックスでハンバーグ・ブランチしてみた

最近、ハンバーガーをあんまり食べていなかったので、この三連休はハンバーガーを食べにお出かけすることにしてみました。

今回遊びに行ってみたのは、六本木1丁目にあるアークヒルズサウスタワー2Fに入店している「ルビージャックス」↓

ルビージャックス

アメリカナイズされたステーキハウスで、ウルフギャングステーキハウスより若干くだけた感じはあるものの、ちょっとセレブっぽいバブルな印象。

窓が大きく、採光がいいので、昼間っからお酒飲みながらブランチするのに最適なお店さんだと思います!


ウィークエンドは、ブランチメニューが基本のこのお店。

前菜+メイン料理 or サンドイッチ/ハンバーガー+コーヒー or 紅茶を選ぶことができます。メニューによって値段がプラスアルファされますが、基本料金は3,100円です。

ルビージャックス
あんまりおなかが空いていなかったわたしは、前菜をなるべく少なめにしようと、「ブティックトマト
赤タマネギの薄切り ゴルゴンゾーラ」という皿を注文してみました! メインはもちろん、「ルビーズBBQバーガー」です!

ここのお店は、ハンバーガーを注文してもチャバタがサーブされますw 前菜用?だと思いますが、ちょっと量が多いですw アメリカンスタイルなんだとは思いますが。

ルビージャックス

オリーブオイルとバルサミコもいっしょにサーブしてくれるのですが、さすがイイお値段とるだけあって、いいオリーブオイルを使っています。

パンにつけて食べると、EXバージンオリーブのちょっと青臭いような、それでいて豊かな風味が口腔内に拡がります。個性的すぎず、日本人好みのものを選んであるのも好印象でした。

ちなみに、ルビージャックスでは、ドラフトビールはプレミアムモルツ(1000円)ですw

さて、↓が「ブティックトマト 赤タマネギの薄切り ゴルゴンゾーラ」

ルビージャックス
真っ赤に熟したフルーツトマトにバジルと水にさらして辛みを抜いたレッドオニオン、そして、ブルーチーズを加えてつくったソースが添えられてでてきます。

なぜか、皿が縦置きでなので、横向きでも撮影してみましたw

ルビージャックス
フルーツトマトとゴルゴンゾーラをベースにした固めのソースは、意外な組み合わせでけっこう面白かったです。

あんまりブルーチーズを加えていないので、ふんわりゴルゴンゾーラのニュアンスを感じさせるところがいいですね!

ゴルゴンゾーラチーズを上手に使えると、一気に皿に新鮮味が増すなあと思いました!

ルビージャックス

そして、ハンバーガー。ビーフ200gなので、写真で見るとわかりにくいですが、けっこう大きいです。

どか~んって感じ!

ルビージャックス

ハンバーグの構成は、下から、ヒール、フリルレタス、トマト、パティ、チェダーチーズ、クラウンの順番です。フリルレタスを使っているあたりが、オシャレさんですね! 見た目重視感が、ばっちり伝わってきますw

ルビージャックス

BBQソースは、ちょっと甘め。ウスターソースやカレー粉?などが入っていたりと、ちょっとエキゾチックな感じもあります。

こちらのお店さんのBBQは、嫌な予感がしたとおり、バーガーバッグが出てこないのでw、久しぶりにフォークとナイフで食べました。

正直、バーガーバッグがないと食べにくいのですが、こちらのハンバーガーはオニオンスライスが入っていないこともあって、そんなに困らなかった気もします。

赤身肉なので、ジューシーといってもお皿がべたべたになるほどでもなく、バンズがうまく吸収してくれたせいで、わりときれいに食べられました!

味は、というと、バンズがけっこうやわらかくて甘めの味なのに加え、BBQソースも甘い感じなので、全体的に甘さつよめのハンバーガーです。そういう意味では、味にパンチはありません。

パティはきちんとグリルされていますが、バンズはされていないせいか、ちょっと味に焦げたようなグリル感が不足しているかなあ、とも思います。

個人的には、もうちょっとパキっとした味わいのほうがハンバーガーは好きです!

でも、まあ、200gのビーフを食べきるなら、ちょうどいい感じの味わいなのかもしれません。

最後にコーヒーを飲んで、終了です。

ルビージャックス

プティ・フールが付いてきたのがオシャレさんでした!

ご興味があれば、ぜひ!


リーペリン ウスターソース 148ml
リーペリン ウスターソース 148ml
価格:378円(税込、送料別)
★ウスターソースの定番は、やっぱりコレですね!★

0 件のコメント:

コメントを投稿