2014年3月17日月曜日

【今宵の晩酌】 銀座のBARオーパで、いつもの一杯を楽しむ

春物の靴とウェアをガッツリ買った帰りに、銀座1丁目にあるバー「オーパ」に顔を出してきました。
マティーニ
ショッピングは楽しいのですが、やっぱり疲れます。

最近、何となく忙しいので、ショッピングもなるべく1回で済ませてしまいたいと思うため、よけい疲れるのかもしれません。

というわけで、やっぱり1杯目はマティーニを飲みましたw

わたしにとってマティーニは、元気の源以外の何者でもありません!

この日の2杯目は、ひさしぶりにダイキリ・ムラータを注文。
ダイキリ・ムラータ
ハバナクラブの7年物を使って作ります。

普通のダイキリとちがって、味わいが深く、奥行きがあります。味わいはラムらしいさわやかな感じあるので、2杯目に飲むカクテルとしては個人的にオススメです。

そして、ウィスキーはグレンドロナックの1992年↓
グレンドロナック 1992
入荷したばっかりというシングルモルトを飲んでみました。

アルコール度数は55.5度。いい感じですw ですが、21年経っているので、アルコール臭はかなり押さえられています。熟成も進んでいるので、加水もほんの少しだけでOK! 
グレンドロナック 1992
オロロソのシェリー樽で熟成させたものなので、ウィスキーの色は深いブラウンです。香りは甘くて、蜜のような感じ。味わいも、香り通りに甘く、スムーズな口当たりです。

グレンドロナック 1992
よくまとまっていて、非常においしいお酒だと思います。最初は加水せずに飲み、その後に加水すると、このウィスキーを2度楽しむことができますよ!

ウィスキー好きなら、ぜひ試してみてください。

この日は、2月下旬に発売された大槻さんのカクテルブックもゲットしました↓
大槻健二のカクテルブック
まだそんなに読み込んでいませんが、手書きのイラストがかわいいですw

カクテルブックとしては、ちょっと変わっているかもしれませんが、大槻さんの人柄がよく伝わってくるすてきな本だと思います。

ご興味があれば、ぜひ。

★売り切れ続出中?! のシングルモルト「グレンドロナック 1992」 シングルモルト好きなら絶対にオススメです★

0 件のコメント:

コメントを投稿