2014年3月30日日曜日

【食べログ★3.56】寿司・たかはしで、昼間からおまかせコースで日本酒を飲みまくってみた

数年ぶりにご近所さんにある「すし・たかはし」に、昼間っから遊びに行ってきました。

別に、増税前の贅沢……ということではなくw、フツーに「おいしいものを食べよう」という会です!
小松菜の芥子和え
この日は他にも用事があったので、控えめにと思っていたのにもかかわらず、やっぱり日本酒が進むこと、進むこと……。

けっきょくひとりビール1杯+日本酒2号ぐらい飲んでしまいました。

セルフコントロールができない自分をもてあまし気味の今日この頃です。
小松菜の芥子和えでぴりりとした辛さを堪能したあと、いよいよ酒の肴の登場です!

ホタルイカ
ホタルイカの酢の物は、ホタルイカがふわっふわで、柔らかくてとってもおいしかった。目やくちばしなどを取るなど、ていねいに下処理されているからこその食感です。

ホタルイカの下処理って、すごくキレイにやろうとすると、けっこう難しいですよね。

大葉の鶏のつくね
大葉の鶏のつくねは、大葉の香りとつくねのわやらかい食感を楽しむ一品。うすく塗られた醤油の味が素材の味を引き立てます。

しまあじ、ほうぼう、ひらめ
白身のお魚のお刺身は、しまあじ、ほうぼう、そして、ひらめの3種類。身がしまっていて、あっさりしています。

ひらめは、醤油ではなくてポン酢でさっぱりいただくスタイルです。
真鯛の桜蒸し
真鯛の上にピンク色のおこわをのせ、さらに塩漬けの桜を載せて蒸した一品。

蓋を開けると、蒸されてできた蒸気と共に、ふわっとさくらの香りが鼻をくすぐります。

見た目からして超春らしい、おいしい一品。春を実感できます。

雄の本ししゃもと筍の天ぷら
そして、雄のししゃもと、春の食材である筍の天ぷら。

ししゃもは身がひじょうにやわらかくてふわふわでした! カリッとあがった天ぷらの衣とのマッチングがすばらしいです。

おいしい!

筍は、シャキシャキとした食感を残していて、ほっくりした感じのしあがり。ししゃもとの食感のバランスが絶妙です。

くらげとほっきがいの酢醤油・サラダ仕立て
そして、くらげとほっきがいを食べやすい大きさに切って、水菜を加え、酢醤油とごまを加えて作った一品。

これは食感がこりこりしていて、さっぱりといただけます。

こういうお料理が食卓をかざったらすごいよね!って思います!

いい感じでだいぶおなかがいっぱいになってきたところで、握りの登場です↓

桜の葉でしめた小鯛
最初は桜の葉で風味付けをした小鯛の酢じめ。

これは口の中にいれると、桜の葉の香りがしてすごく春っぽい味わいでした。この時期に絶対食べたい、オススメです!

そして2品目は、平貝とコハダ。
平貝、こはだ
とってもきれいなコハダです! こちらもおいしかった!
しらす
しらすは鮮度抜群! ちょっとぷりっとした固い食感がおいしかった!!

しらすは足が速くて扱いが難しいのですが、さすがという感じでした!

そして最後は大トロ。いい感じで油がのっていて、おいしかった!!
大トロ
すし・たかはしの場合、たまごは握りではなく、茶碗蒸しで登場してきます↓
茶碗蒸し
この茶碗蒸しは、梅肉が添えられていて、さっぱり食べられるのが特長です。

口直しも兼ねていて、すごくおいしいです。個人的には、握りより茶碗蒸しのほうが好きです!

そして、最後は鯛のあら汁で〆。
鯛のあら汁
わたしはあまりお寿司を積極的に食べないので、あんまりお寿司屋さんに行く機会がないのですが、久しぶりに行って、お寿司を堪能できました。

場所は不便なのでご近所さんしか行けないと思うのですが、品川駅からならがんばれば徒歩17分ぐらいで到着できます。

旅行で品川に宿泊中の方にもオススメです!


★しらすの旬は短いので、気になったらぜひ!★

0 件のコメント:

コメントを投稿