2014年3月6日木曜日

【お弁当研究】自由が丘が本店のパン屋さんLOBROS(ロブロス)の玄米パンでサンドイッチ弁当を作る

時々お弁当を作って会社に持って行っている私ですが、いつもメニューに悩みます。

それは、簡単なはずのサンドイッチなどでも同じ。そもそも、なかなか「これだ!」というパンに、まず巡り会えません。

一番の難関は、サイズですかね。

1個でぴったり、2個でぴったり、というサイズを探すのですが、大きすぎたり、小さすぎたりして、これぞというものがないんですよね。

LOBROS 玄米ロール
ですが、先日、品川ecute内に入っている自由が丘のパン屋さん「LOBROS(ロブロス)」の玄米ロールが、なかなかいいサイズ感だということに気づいて、買ってみました!

サンドイッチの結果はいかに?!

LOBROSの玄米ロールは3個で180円。なかなかリーズナブルな価格です。
LOBROS 玄米ロール
パンは直径8cm、高さ5cmの手のひらサイズ。1個あたりの質量はだいたい55g程度です。
LOBROS 玄米ロール
手触りはふわふわで、やわらか。ちょっとサイズが大きいとか、断面がちょっと茶色いなどの差異をのぞけば、いわゆるバターロールだと思っていただいていいかと思います。
LOBROS 玄米ロール
そして作ったサンドイッチその1:卵サンド↓
LOBROS 玄米ロール
グリーンカールとゆで卵のみじん切りを使ったサンドイッチです。

フィリングは、ゆで卵とピクルスのみじん切りにゆで卵、胡椒、塩などを加えたシンプルなものです。

柔軟性のあるパンなので、グリーンカールや卵のフィリングの量が多くても、キッチリ受け止めることができるのは高評価。

それは、タラモサラダ風のジャガイモサラダフィリングでも同様です↓
LOBROS 玄米ロール
水に濡らしたペーパータオルを2重にしてジャガイモに巻き、ジャガイモを電子レンジ500Wで4分程度チンしてから、皮を剥き、明太マヨネーズで和えてみました。

★お弁当の強い味方の味付きマヨ!★

パンは許容量が大きくて、かっちりできるので、失敗する心配がないのはいいですね!

ちなみに、ガッツリフィリングをつめたこのサンドイッチは、↓のワックスペーパー1枚分ぴったりです。セロハンテープなどを使ってとめると、運ぶのが楽です! これだど、帰宅のバッグが軽くなるのもいいですよね!

★ワックスペーパーがあると。オシャレなしあがりですね。
量的には、女子なら2個食べたら充分という感じ。

味は、というと↓

ROBROSの玄米ロールは、ちょっと甘めで塩分控えめな感じです。しっとりとした食感は舌に吸い付くような感じで、なめらか。

というわけで、フィリングは塩分をやや強めにしたほうがバランスが取れると思いました。フィリングは、パンの個性を活かして野菜サンドのほか、パサッとした感じの物でも受け止めることができると思うので、肉のスライスなどなどでもよいかと思います!

ちなみに、パンだけだとランチとしてはバランスが悪いので、サラダとデザートも持って行ってみました↓
生ハムサラダ
生ハム、豆腐のコールスロー、トマト、ブロッコリー、ピクルスなど、ヘルシーな感じで仕上げています!

サラダ用のお弁当箱もなかなかピッタリサイズがなくて悩ましいですね。

お弁当って、やっぱり奥が深いと思います。


★フードジャーデビューはなかなかできなかった……残念です。来年こそがんばりたい★

0 件のコメント:

コメントを投稿