2014年6月23日月曜日

【今宵の晩酌】 銀座のBARオーパで、いつもの一杯を楽しむ

先日、銀座1丁目にあるバー・オーパに遊びに行ってきました。

最近平日はお弁当を作ったり、週末はおでかけが入っていたりしてなかなか行くことができず、ほぼ1ヶ月ぶりの訪問でした。

マティーニ
1杯目は、いつもの通り、マティーニ。

2杯目は、ジャマイカのダークラムをオーダーしてみました!


今回飲んだのは、「キャプテン・フリント」というダークラムです↓

キャプテン・フリント

ラベルは↓みたいな感じ。

キャプテン・フリント

「Kapt'n Flint」というスペリングがちょっとナゾで気になったので、ちょっと調べてみました。

ジャマイカはそもそもイギリス領なので、公用語は英語。本来なら、「Captain Flint」が正しいはずです。

答えは、輸入元であるユニオンフードのHPに書いてありました!↓
“商品名のキャプテン・フリントとは、有名な冒険小説「宝島」の財宝を隠した船長の名前に由来。ドイツのアウグスト・エルンスト社がジャマイカ産のダークラムを輸入しボトリングしたもの。ダークラムには珍しくカクテルベース用として開発され、ジャマイカラムの新境地を拓くジャーマン・ハイブリッド”
理由あって、ドイツ語表記になっているんですね!

確かに後ろのラベルをよく見ると、原産国が「ドイツ」になっています!

キャプテン・フリント

さて、お味のほうですが、これは本当にもう、これぞ「ジャマイカン・ラム!!!」といいたくなるお酒です。

キャプテン・フリント

色はダークブラウン。

黒砂糖のように甘くて、香り立つようなさわやかな香りがあり、ボディが太くて旨みが強い。

ジャマイカ産が原料なので、上品さはありませんが、中南米のデイリーユースとしては飲み勝手が非常によいベストな感じの味わいです。

価格も手ごろで、度数も40度程度と、アルコール好きなら?! 誰でも楽しめると思います。

ダークラムをまだ飲んだことがないという方には、入門編としてぜひオススメしたいです!


★ロックがおいしいと思います!★


そして、最後は、いつもの通り、ジントニックで〆ました↓

ジントニック
そういえば、この日はお通しがちょっと面白かったです。

なんと! 明太子のチーズ包み・チョコレートトリュフ風?!



プロセスチーズで明太子を包んであります。

個別包装なので、みんなでシェアするのが便利そうですね!

お客さんからの差し入れだそうですが、世の中いろんな商品があるなあと思った次第です!

ご興味があればぜひ!

★楽天でおんなじようなものをお取り寄せできるみたいです!★

0 件のコメント:

コメントを投稿