2014年6月16日月曜日

【和食料理教室】初夏ならではの食材、鰯や鰹、実山椒をつかったお料理7品を学ぶ

カメラをお料理教室にうっかり忘れてきてしまったので、5月に学んだお料理の記事をアップするのがすっかり遅くなってしまいました。

本駒込料理教室
今更ではありますが、作ったお料理をご紹介していきます。

作ったお料理は以下の通り↓

  • 実山椒の佃煮
  • 実山椒の炊き込みごはん
  • 鰯明太子風グラタン
  • 鰹とゴーヤ、新玉葱の和え物
  • 和風パリソワ
  • 豌豆(えんどう)の卵とじ
  • ほうじ茶のパンナコッタ 和三盆添え


まずは、鰹とゴーヤ、新玉葱の和え物↓

鰹とゴーヤ、新玉葱の和え物
鰹は5mm角、ゴーヤ、新玉葱、新生姜などをみじん切りにして和え、梅干しなどを加えたドレッシングで和えたものを、セルクルに入れて成形します。

ゴーヤは、小さく切って下ごしらえすると生のままでも食べられて、フレッシュな味わいを楽しむことができます。

鰹の下ごしらえも難しくないので、食材を切る手間さえ惜しまなければすぐに作れるオードブルです!

二品目は鰯明太子風グラタン↓

鰯明太子風グラタン

3枚おろしにした鰯を丸く成形して、明太子のソースをかけて焼いたものです。

鰯の三枚下ろしはきちんと教わったことがなかったので、勉強になりました。鰯の柔らかい身を3枚に下ろすときは、鰺をおろすときと若干手順が違うんですね~。

家に帰ってきてさっそく練習し、下ろした鰯が大量にできて、消費が大変でした……w

お次は豌豆の卵とじ↓

豌豆の卵とじ

さやから出した豌豆をさっと茹でて作った汁物。やさしいほっこりする味です。

実山椒の佃煮を使った炊き込みご飯↓

実山椒を使った炊き込みご飯

こちらはちりめんじゃこの旨みとぴりりとした山椒の味わいを封じ込めた一品。

レシピでわかるとおり、間違いなくおいしい一品です。じゃこのかわりに、たたみいわしなどを使ってももちろんおいしくできます。

ほかほかのうちに食べてもおいしいし、おにぎりにしてもおいしくいただけます!

そして、和風パリソワ↓
和風パリソワ

パリソワというのは、ジャガイモで作るヴィシソワーズのバリエーションです。

ヴィシソワーズに本来は冷製コンソメを加えてつくりますが、今回はヴィシソワーズを作り、だし汁を使ったジュレを加えることで作っています。

なめらかなソースと、ジュレのとろりとした食感&旨みを楽しむことができます。

暑い夏にはぴったりです!

デザートはほうじ茶のパンナコッタ・和三盆添え↓

ほうじ茶のパンナコッタ・和三盆添え

ほうじ茶を使ってパンナコッタを作り、必要に応じて和三盆を添えていただきます。

和三盆を入れないと、さっぱり&ほろりとした苦みを楽しむことがスイーツ。和三盆を加えると、一気に華やかで和風な雰囲気を醸し出す、1つで2度おいしいデザートでした。

和三盆は値段が高いので、固める溶液に溶かさずに後から加えるのがこのレシピのポイントです。

今年はあんまり鰹を食べないうちに梅雨が来てしまいましたが、いろいろ楽しんでお料理していきたいと思います!

阿波和三盆糖 100g 【徳島名産高級砂糖】
阿波和三盆糖 100g 【徳島名産高級砂糖】
価格:388円(税込、送料別)
★ちょっと高いけど、和三盆は味わい深い甘さだと思います★

0 件のコメント:

コメントを投稿