2014年6月3日火曜日

【食べログ★3.41】バーガーマニア恵比寿店で、FIFAワールドカップを前に南米をイメージした?ワカモレチーズバーガーを食べてみた

白金台が本店のグルメバーガー店「バーガーマニア」の恵比寿店に遊びに行ってきました!

わたしがいつも使っているのはキヤノンのパワーショットなんですが、料理教室に行ったときにうっかりお教室に忘れてきてしまったため、手元にあった昔のサイバーショットを使って写真を撮影してみたのですが……ぶっちゃけ、超使いづらかった……w

バーガーマニア 恵比寿店

というわけで、だいぶイマイチな感じのお写真ですが、それを使ってお届けしてみたいと思います!


バーガーマニアの恵比寿店は、恵比寿ガーデンプレイスにほど近い場所にあります。最寄りの出口はそれぞれ違う場所がありますが、徒歩5分ぐらいで到着できます!

恵比寿駅の最寄り出口から出ても、徒歩5分ぐらいで着きますよ!


バーガーマニア本店は奥に細長いタイプのお店で、だいぶ昔に流行った? ニューヨークのロフト風ですが、こちらのお店はニューヨーク風ではあってもDean&Delucaっぽいような新しめの雰囲気が特長です!

バーガーマニア 恵比寿
お店の大きさも恵比寿店のほうが大きいですね! 白金台のほうに向かう通りに面しているので、今の時期だと気持ちのいい風が店内に流れ込んできます。

お客さんはおひとりさまから、家族連れまで幅広いので、席さえ空いていれば誰でも使うことができますよ。

さて、メニューですが↓
バーガーマニア 恵比寿
グランドメニューは、基本的に白金台店と同じだと思います。

バーガーを中心にサンドイッチやサラダなどが提供されます。

ドリンクメニューも基本的に同じ。ソフトドリンク、ビール、カクテルなどが用意されています。種類はたくさんあるほうだと思います。

あえて注文をつけるなら、フツーのドラフトビールを用意してほしいってことですかね。

なぜなら、バーガーマニアには、いわゆるフツーのジャパニーズ・ビアである、エビスビール・ドラフトとかがないのです(涙)

エビス・スキーとしてはたいへん残念な事態であります!(※恵比寿にあるお店なのに!)

バーガーマニア 恵比寿
地ビール的なものも悪くないのですが、日本の暑い時期には正直いうと合いません!

旨み成分よりも、喉ごしや冷たさという要因が、旨み成分を遙かにしのぐおいしさを生み出すことがあるのは事実だと思うのです。

5月だというのにすでに30度を超えたりとかしているこの時期は、日本ならではのビールのほうがおいしいということを、ちょっとわかってほしいな~と思ったりしますね。

まあ、仕入れのこととか、客単価アップとかいろんな側面があると思うので、一概には言えませんが。

さて、今回私が注文したのは、今月のスペシャルバーガー「ワカモレチーズバーガー」(1320円)です↓

バーガーマニア 恵比寿
ウリはこちら↓
“メキシコ料理の代表的なディップ、ワカモレ。アボカドのこくにライムの酸味やハラペーニョが食欲増進! 口の中で拡がるアボカドワールド♥ 別添えのトルティーリャチップスを中に入れるとさらに美味ですよ! トッピングのサルサやサワークリームもオススメ!”
個人的に大好きな「ハラペーニョ」というワードに惹かれましたw  単純です。

そして、ビールはクセのないピルスナー(880円)。こちらは、まあ、しかたがないか……的な……感じでしたけど……w (※飲まないという選択肢はありません!)

さて、こちらがサーブされたワカモレチーズバーガー↓

バーガーマニア 恵比寿
ハンバーガーは↓みたいな感じです。

バーガーマニア 恵比寿

ぱっと見た感じ、やけんいクラウンが大きいですね。白金台店ともちょっと違う感じな気がします。


バーガーマニア 恵比寿

フレンチフライは、本店と同じ感じです。

レリッシュは、(少なくともこのバーガーに関していえば)ついてきていません。ですが、トルティーリャがちょっと付いてきます↓


バーガーマニア 恵比寿

正解はわかりませんが、まあ、たぶん、スナックのドリトス的なものだと思います↓


★塩分取り過ぎ、カロリー取り過ぎは怖いけど、美味しいのは保証付き!★

バーガーの構成は、けっこうシンプル↓したから、

ヒール→レタス→トマト→オニオン→パティ→チェダーチーズ→ワカモレ→クラウン

横からみると↓みたいな感じ。

バーガーマニア 恵比寿
トマト、アボカドなどを合わせて作ったワカモレが、クラウンの直下にどか~んと入っているのが見て取れると思います!

味は、いわゆる「バーガーマニア」味?というべきでしょうか。

こちらのハンバーガーは食材の持つ食感よりも全体の味の調和を優先する傾向にあると思うのですが、恵比寿店も本店に倣ったコンセプトだと思います。

もちろん、それも悪くはありませんが、個人手金にはシャキシャキやさしの歯ごたえも楽しみたいし、肉汁ギュ!の歯ごたえあるパティも食べたいわたしとしては、もうちょっとがんばろうか?!と声をかけた感じもしなくありません。
(※もちろん、口の中でおいしければいいというが、前提になってます!)

そういう意味において、ナチョスを一緒に入れる(=食べる)という提案をしたことは、ちょっとおもしろいかな、と思いました。

ドリトス入ると、食感にはかなりアクセントがでます!

ちょっとした工夫って、重要ですよね!

というわけで、恵比寿のご近所にお住まいのかたはぜひ!

代官山、中目黒はもちろん、目黒、五反田、白金台、高輪などにお住まいの方で、ウォーキングが趣味の方なら、今の時期、てくてく歩いて遊びにいけます!

暮れゆく街並みを長めながらビール飲むのはサイコー&酔った足取りで家路をたどるのもすがすがしいので、ぜひふらりと立ち寄ってみてください!


★ワカモレは冷凍も楽ちんですね~!★

0 件のコメント:

コメントを投稿