2014年5月15日木曜日

【ちょっと食べてみたい】品川ecute内の期間限定ショップ「新潟スイーツ・ナカシマ」で、チーズスフレを買ってみた

先日大崎に行く用事があった帰り道、品川駅構内のエキナカ「ecute」内に期間限定出店している「新潟スイーツ・ナカシマ」というショップさんで、スイーツを買ってみました。

新潟スイーツ・ナカシマ
創業87年、新潟県最南端にある糸魚川市にあるお店さんらしいです。パティシエは中嶋悠一さんが務めていらっしゃいます。

私が今回購入したのは↓

新潟スイーツ・ナカシマ
品川ecuteイチ押し商品、「新潟チーズ」(216円/個)です!

そもそも新潟チーズというのはなんなのか? ということなんですが↓

新潟スイーツ・ナカシマ
お店さんの売り込み文句によると↓のようです。
新潟のおいしいを詰め込んだスフレチーズ。新潟産の誇る「越後姫」「ル・レクチエ」「枝豆」を使用し、愛らしいチーズケーキの中に新潟のうまいをぎゅっと凝縮したチーズケーキです
とのこと。

新潟スイーツ・ナカシマのHPを見ると、同じ名前の商品はありません。ですが、ベースとなっているのは、どうやら「大糸チーズ」という商品のようです。

ひとつずつ買ったので、パッケージから出してみました↓

新潟スイーツ・ナカシマ

 向かって時計回りに、新潟チーズ「越後姫」→「枝豆」→「ル・レクチエ」です。

ちなみに、越後姫はいちごの品種のひとつ。ル・レクチエは西洋なしのひとつです。色をみると、なんとなくわかりますね。

見た目、上面はけっこう焦げていますが、焦げ付いた香りはしません。

新潟スイーツ・ナカシマ
枝豆のスフレをひっくり返してみました↓ 

新潟スイーツ・ナカシマ
下面には、スポンジが薄く敷いてあることがわかります。食感もあると思いますが、流通での型崩れなどを防ぐ効果もあると思います。

新潟スイーツ・ナカシマ
スフレ部分は、ふわっふわ。でも、けっこう密度は高いです。

ぱさぱさしていません。とても、しっとりしているのがポイントです。

触れこみ通り、うまみが凝縮されています。やさしい味で、舌触りもなめらか。全体的に癒やし系です。1人2個ぐらい、あっという間に食べられちゃいます!

さて、3個全部食べてみたわたしのオススメランキングをご紹介しておきましょう。

【第3位】新潟スイーツ:枝豆
新潟スイーツ・ナカシマ
当初の予想ではこれが一番美味しいのでは?!と思っていましたが、実際はちょっとちがっていました。

パッケージをあけると枝豆の香りがしてアガるのですが、枝豆版は味が全体的におとなしく、仙台のずんだスイーツのイメージとは違いました。

あと、小さく粉砕した枝豆が練り込まれていましたが、それが個人的にはちょっとイマイチかな~と思いました。

せっかくのなめらかなチーズスフレが、ちょっとだけ残念な感じでした。

【第2位】新潟スイーツ:ル・レクチエ

新潟スイーツ・ナカシマ
第2位は洋なしのル・レクチエ。

これはけっこう本気でおいしいです。

洋なしらしい奥深い甘さが上手に表現されていると思いました。酸味があまり好きじゃない人なら、これが一番おいしいと感じるかもしれません!

【第1位】新潟スイーツ:ル・越後姫

新潟スイーツ・ナカシマ
個人的に1番好きだったのは、苺を使ったスフレ。

これは、ベリーの香りも高く、味わいも苺ならではの甘酸っぱさが再現されていて、ひじょうにおいしいと思いました。

というか、まあ、万人に愛される味わいです! 1つあたりの価格もお手頃なので、ぜひオススメしたい!!と思います。

5月25日までの限定ショップですので、機会があればぜひ立ち寄ってみてください!


★しっかり系のスフレチーズケーキもおいしいですよね! お取り寄せしたい!★

0 件のコメント:

コメントを投稿