2014年5月3日土曜日

【ちょっと食べてみたい】駒沢公園で開催中のFood Nations肉フェスで、京都発サーロインステーキ串を食べてみた

ゴールデンウィーク中なので、駒沢オリンピック公園で開催されている「Food Nations肉フェス」に遊びに行ってみました。

Food Nations 肉フェス
大きな会場には、たくさんの人でごったがえしてました!

ここを制覇するには、事前準備が必須ですので、いろいろ情報を集めてから突撃しましょう!


肉フェスでは、基本的に各ブースでお金をやりとりしないようなシステムになっています。

なので、1番最初に向かわなければならないのは、食券売り場です。


Food Nations 肉フェス
食券売り場は駒沢通り側からは行ってくると一番奥にあります。わかりにくいので、あらかじめ「会場マップ」で場所を把握しておくことをオススメします。

食券は1枚あたり600円します。お肉を食べるとき、地ビールを飲むときの基本は、1つにつきこの1食券1枚です。(食券2枚、1200円のものもあります)

なので、食券売り場に並ぶまえに、お肉はどの種類食べたいか、ビールは何杯飲みたいかを考えておくことが重要です!

ちなみに、お肉ですが、女子ならおなかいっぱいに食べようと思えば食券2~3枚分、男性なら、4~5枚分ぐらいイケると思います。

600円でサーブされるお肉の量は、決して多くありません!


Food Nations 肉フェス
食券は自動販売機で購入します。1万円札使えるので安心です。

チケットは↓みたいな感じ。肉フェス中は、いつでも使えます。

Food Nations 肉フェス
買いすぎて残ってしまったら、食券売り場に並んでる人に転売することもできそうです。

会場内は、大混乱してます。

Food Nations 肉フェス
屋台にできる大行列を上手にさばけるような工夫が施されていません。

Food Nations 肉フェス
食べるところを屋台の真ん前に設置してしまったため、行列の最後尾がどこにあるのかが、非常にわかりにくいです。

行列の並び方も、ぐるっと回っていたり、Uターンしていたり、パターンがばらばらです。

まあ、このカオスもフェスのおもしろさと前向きにとらえて乗り切ることがオススメです。

というわけで、まずは食べてみたいお肉の最後尾を探し、そこから並び始めます。ドリンクはそんなに混んでいないので、慌てることはありません。

ここで仲間がいるばあいは、それぞれ別々のお店へ直行することをオススメします。そうじゃないと、無駄に行列している時間だけが長くなってしまいます。

Food Nations 肉フェス
だいたい行列している時間は、20分~30分ぐらいでしょうか?

Food Nations 肉フェス
わたしは、京都で人気の熟成肉レストラン「 ステーキ听 銀座店」がプロデュースする「鹿児島平松牧場 熟成牛 サーロインステーキ串」に並んでみましたが、だいたい20分ぐらいで一番前まで到達できました!

Food Nations 肉フェス
4人がかりで、一生懸命串を焼いています。

ゲットしました! 鹿児島平松牧場 熟成牛 サーロインステーキ串です。

Food Nations 肉フェス

看板には3本セットのような感じの写真が使われてますが、600円では1本しか買えません…。

お肉をゲットしたら、ドリンクを買います!

わたしは、これまで飲んだことのない「福島路ビール」を買うことに。

Food Nations 肉フェス
3~4名ぐらいしかならんでません。お肉に比べたら、楽勝です。

味は4タイプあります。

ピルスナー、レッドエール、苺のラガー、そしてエクストラピルスです。

Food Nations 肉フェス


熱かったのもあって、すずしげなピルスナーがいいかな、と思い注文。

ちょっと濁った感じの黄金色の液体が入っているピルスナーもゲットできました。

Food Nations 肉フェス
それではいただきます!


Food Nations 肉フェス
お肉は存外やわらかくて、まったく臭みがありません。

塩だけのシンプルな味付けですが、ものすごく奥がふかい味わいです。たしかにこの味は、ちゃんとしたお店の人が作ってないと食べられない気がします。

Food Nations 肉フェス
しっとりとした、じわりとにじみ出る脂で、ギトギト・べとべとしていない上品な牛肉を堪能できます。

ビールも存外おいしかった!

地ビールは、独特な味わいのあるものが多い中にあって、この福島路ビールのピルスナーはひじょうにまろやかでくせがなく、さわやかでおいしいです!

しかも、ちゃんとこくもあって、のどごしはとてもスムーズ。

誰でもこの味なら好きなはず! 個人的にはとっても気に入りました。

オススメです!

野外のイベントはやっぱり、太陽とビールと肉が最高ですね!

さて、最後に肉フェス攻略情報を簡単にまとめておきます! ご参考まで。

  • お肉をたくさんたべたい場合は、友達と連れだって参加すること
  • あらかじめ、何をどれだけ買うかを整理しておくこと。誰が何の役割を果たすか決めておくこと。場所取りもしたほうがいいです。
  • 日焼け対策をすること。日焼け止め+帽子がイチ押しですが、日傘も有効です
  • 白いご飯を肉と一緒に食べたい場合は、会場で買わずに自分でおにぎりなどを持参すること。ごはんの行列もハンパないです
  • 途中で売り切れる肉もあるので、絶対食べたいと思っている肉がある場合は、朝イチから参加すること
  • 買う順番は、肉→ドリンクです。
  • やはり、肉には人気にばらつきがあります。どうも、屋台に向かって左から右にの順に人気がある気がします
  • ドリンクは、オフィシャルショップ(サントリー系列のショップ)では現金が有効なので、ドリンクが足りないと思ったらオフィシャルショップで追加購入すること

近江牛熟成肉のステーキ 300g(1枚)
近江牛熟成肉のステーキ 300g(1枚)
価格:4,860円(税込、送料別)
★熟成肉は最近流行ですよね~。おいしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿