2014年11月24日月曜日

【食べログ★3.53】京都河原町にある西冨家コロッケ店で、ブルーチーズコロッケとタコのガリシア風コロッケを食べてみた

香川県に行った帰りがけ、京都に立ち寄りました。

祇園の阪川の予約が取れたので、松茸を食べて帰ろうと思って下車したのですが、ちょっと予約の時間までに余裕があったので、京都をぶらぶら散策。

途中で、以前からチェックしていた河原町にあるコロッケ専門店「西冨家コロッケ」に立ち寄ってみました!

西冨家コロッケ

基本はテイクアウトなのですが、お酒を飲めばイートインもできます。揚げたての熱々コロッケはオシャレで癒やし系で、とってもおいしかったです!

西冨家コロッケ店は、コロッケ屋さん(お肉屋さん?)とは思えないカフェ風のおしゃれなお店です↓

西冨家コロッケ
ウッディで、真新しく、入りやすい感じがします。


西冨家コロッケ

ころっけは↑みたいな感じで、成形されたものがバットの上に並べられています。ここでオーダーすると、すぐにコロッケを揚げてくれます。

それをテイクアウトするスタイルです。

人気なのは、プレーンがダントツという話でしたが、ブルーチーズやバジルのコロッケも人気だとオーナーさん?がおっしゃってました。

オーナーさんは男性で、スローライフをいかにも楽しんでる風の方です。すごく生き方にポリシー持ってらっしゃるようなオーラがありましたw

わたしは、時間をつぶす必要があったこともあり、テイクアウトではなくイートインにしました。イートインでも基本は同じで、コロッケを注文し、1ドリンクを追加します。

メニューは↓みたいな感じ。

西冨家コロッケ

ハートランドもよかったのですが、おなかがいっぱいになるとやばいと思い、白ワインにしてみましたw

揚げたてコロッケは、小さな木のボードに載せてサーブされます。ひじょうにオシャレですw ころっけをウッドボードに載せてサーブされたことは人生初だと思います。

西冨家コロッケ
私が注文したのは「ブルーチーズ」と新作の「タコのガリシア風」のふたつ。ブルーチーズは余熱で火を通すために1分ぐらい待ってくださいと告げられたので、先にタコのガリシア風をいただくことにしました。

西冨家コロッケ
パプリカとペッパーが入っているせいで、ややスパイシーな風味のコロッケでした。衣はかりっとしていて、食感良好。

いい揚げ油を使っているのでしょう。べたつきやにおいなどもなく、ひじょうに美味しいです。

ジャガイモはほくほくとした感じではなく、ちょっとペーストっぽいしあげで、タコとの全体的な一体感を重視しているところがおもしろいです。

さすが、コロッケにこだわるお店さんだな、と感心しました!

ブルーチーズのほうは、ふたつに切ると中からとろりとチーズがあふれ出してきます↓

西冨家コロッケ

もう、見た目的においしいw

とろけるブルーチーズがやはりペーストっぽい感じのじゃがいもとマッチングしていて、一体感がハンパありません。

ブルーチーズ独特のうまみもうまく生かされていて、個性的な味わいです。

ふしぎなのは、一口目はブルーチーズのインパクトを感じるものの、二口目以降はそれが薄れて、普通においしくいただけること。

これなら、ブルーチーズがあんまり得意じゃなくても、おいしく食べられるのではないかと思います。

京都に行くと、どうしても和食ばっかり食べてしまいますが、こういう個性的なお店で時間をすごすのも悪くないと思いました。

というか、コロッケだけのお店を出そうという心意気がすごいです! 全国でもあんまりない?と思うので、機会があればぜひ行ってみてください!


★グラタンコロッケもおいしそう…!★

0 件のコメント:

コメントを投稿