2014年11月16日日曜日

香川県・琴参バスの讃岐うどん味めぐりバスツアー「つるりんtoりつりん」に参加して、山越えうどんと手打ちうどん田村に行ってきた(2)

さて、山越さんの「かまたまやま」をご紹介します↓

山越うどん かまたまやま



私が、今回の旅行で食べたおうどんの中で、一番もちもちで、腰があるおうどんだったと思います。さすが、かまたまが一番オススメの食べ方だけのことはありますね!

とろろは、すり下ろしたあと、バーミックスかフードプロセッサを使って、いっかいダシかなにかを入れて空気を入れてありました。麺とからみやすいです。
(※さすがに、すり鉢であたってはいないでしょう……。)

山越特製の釜玉用のダシは、塩気は少なく、ダシの香りがものすごく強いです。これで、イイカンジにうどんに旨みが出る用意なっています。

食べていると玉子にだんだん火が入っていって、味が少し変わってくるのもいいですね。

釜玉は、やっぱりちょっと豪華で、食べるとリッチな気分になれるメニューだと思います。

そして、ガイドさんイチ押しだったサイドメニューもご紹介。

じゃがいもの天ぷらです↓

山越うどん じゃがいも天ぷら

午前中に行かないと売り切れてしまうこともあるそうです。

ぱかっと割ると↓みたいな感じです。

山越うどん じゃがいも天ぷら

ジャガイモを丸々揚げたものではなく、いったん煮る/蒸すして、マッシュし、それを再成形して揚げものにしたものです。

磯辺揚げ風になっていて、青海苔が入ってます。

これ、地味においしいです。外側がカリカリで、なかのジャガイモは、食感を残した感じのジャガイモ。青海苔の風味が、イイカンジで、おいしい!! これはお弁当にも入れてイイカンジの味!

今度絶対作ってみようと思いましたw

山越さんは、食べるエリアも観光地っぽくきれいに整備されています。

山越うどん

屋根もあるので、雨が降っても安心w

山越うどん

製麺所タイプのお店さんの雰囲気とは違いますが、女性でも入りやすいし、ゆっくりできていいんじゃないかと思います!

お土産屋さんもあります!


山越うどん

数量限定の生うどんも売ってます! 山越の釜玉用のお醤油もありますよ! ご興味があれば、ぜひ買ってみてください。

山越うどん 生

外に出たら、記念撮影もできますw 至れり尽くせりです。

山越うどん

観光で行ったからこそ、ぜひ、訪れてみたいおうどん屋さんだと思います。

ご興味があれば、ぜひ。

田村さんは、明日ご紹介します~!


★いりこだしをとるのはめんどくさいのでw、パックがあったりするといいですね!★

0 件のコメント:

コメントを投稿