2014年11月14日金曜日

【食べログ★3.55】香川県のこんぴらさん参りに行った帰り、こんぴらうどん本店で、しょうゆうどんを食べました

香川県に遊びに行ったとき、有名な金比羅宮をお参りしました。

ここでは、あんまり詳しくは書きませんが、金比羅宮は侮っちゃいけません。1386段の階段がどうこうじゃありません。パワー、やばいです。こわかった……涙

帰りに、参道入り口にあるこんぴらうどん本店さんで、おうどんを食べました!

ことひらうどん 本店

金比羅宮はアイスクリームも有名らしいのですが、やっぱりおうどんを食べるのがオススメな気がします!



こんぴらうどんさんは、レストラン形式のお店さんです。なので、入る前からビビる必要はありません。

店内もけっこう大きいので、大人数でも入れると思います。ただし、相席になる可能性は高いです。

こんぴらうどん

メニューは↓みたいな感じ。

こんぴらうどん

いちばんの名物は「しょうゆうどん」というものです。ランチタイムは、しょうゆうどんに小鉢などをつけたセットメニューなども用意されているようです。

私は、うどん単品メニューをチョイス。しょうゆうどんに海老の天ぷらをトッピングした「しょうゆ天」をオーダーしてみました。

↓みたいな感じで登場したしょうゆ天。

こんぴらうどん

ビールはもちろん、別に注文したものですw 銘柄はキリンビールの一番搾り。

わたしはあんまりよくわからないのですがw、しょうゆうどんは、見た目的にはぶっかけと同じ作り方であるかと思われます。

しょうゆが生醤油なのか、出汁醤油なのかの違いで名前が違うのだと思いますが、讃岐うどんは食べ方に細かいバリエーションが多く、呼び方もいろいろあるので、よくわかりませんw

うどんには最初から醤油がかけられていますが、追加したい場合に備えて、ポットに入った醤油も一緒にサーブされます↓

こんぴらうどん

しょうゆうどんの大きなポイントは、かつお節がどかんと入っていること。これが、うどんの出汁の役割を果たすことになります。


こんぴらうどん

かつお節以外に入っているのは↓

  • うどん
  • ねぎ
  • てんかす
  • しょうが
  • 海老の天ぷら
うどんは釜あげスタイルです。薬味とうどんをよく混ぜて食べます!

少し太めで、外側はぬるっとした感じで柔らかいのですが、適度に腰があって弾力も感じることができます。

しょうゆとかつお節のコンビネーションがおいしいです! ねぎと天かす、生姜などがアクセントになって、飽きずに食べられるのがすてき。

冷めないうちに、食べ切っちゃおうという気になって、ひたすらおうどんをつるつる食べる羽目になってしまうという、すごいおうどんでしたw

ちなみに、エビ天のほうは、ちょっと微妙な気がしました。

サイズは小ぶりで、衣はかりっとあがっていますが、とくにトッピングしなくていいんじゃね?という感じの味です。

海老の代わりに、鶏肉の天ぷらをのせてくれる「しょうゆとり天」というメニューもあるので、もしかしたらそっちをオーダーしたほうがいいかもしれません。

琴平に遊びにいったらぜひ。


★手打ちセットおとりよせもいいかも!★

0 件のコメント:

コメントを投稿