2014年11月14日金曜日

【食べログ★3.56】香川県・高松で有名な個性派うどん屋「手打ちうどん 鶴丸」で、名物のカレーうどんを食べてみた

讃岐うどんのご紹介第2弾は、個性派のうどん屋さんとして有名な、「手打ちうどん 鶴丸」です。

手打ちうどん 鶴丸

最近、香川県は観光でうどんブームが来ているため、うどんやさんもいろんなバリエーションが出て来ているそうです。

鶴丸さんは、深夜最強と呼ばれているうどん屋さんで、開店がなんと夜8時。午前3時まで営業しています。

関東ではラーメン屋が飲んだ後の〆として好まれますが、香川ではやはりうどんが王道のようです。

鶴丸さんは、レストランタイプのうどんやさんです。ですので、席にすわってメニューを確認し、オーダーすることになります。支払いは、店を出るときです。

メニューは↓みたいな感じ。

手打ちうどん 鶴丸

いろいろありますが、なんだかんだいって、ほとんどの人はカレーうどんを注文しますw

通の人はおでんなどを注文する人もいます! おでんは、オーダーをしたあと、自力でおでんコーナーまで取りに行きますw

店内は、カウンターと4人がけのテーブルがいくつかありますので、1人でもグループでも対応可能。

店内では、うどんを打っているところなどを実際に見ることもできます。

手打ちうどん 鶴丸

ビールは瓶ビールしかありません。アサヒビールです。

ビールを飲んでいる間に、カレーうどんがやってきました。

手打ちうどん 鶴丸

サイズ的には、竹清の小サイズとほぼ同等だと思います。そんなにボリュームがあるわけではありません。飲んだ後なら、ちょうどいいくらい?な気がします。

カレーは牛スジカレーでした。

手打ちうどん 鶴丸

牛スジに、さいの目切りの人参、じゃがいも、スライスしたタマネギなどが具材として入っています。

青ネギがトッピングされているので、彩りがいいですね!

味は、個人的な意見をいうと、フツーでしたw

まず、カレーそのものにそれほど個性がなかったような気がします。出汁がそれほどキいているわけでもないし、奥深い辛さがあるわけでもありません。ルウの濃さなども特長はとりたててなく……。

うどん自体も、それほど個性はなくて、讃岐うどんとしては、麺の太さも腰もわりと標準的? だと思います。

鶴丸さんは、激安ってわけでもないので、コスパを考えると評価は厳しくなりがち。

まずいわけではありませんが、「高松を代表するカレーうどん」というふれこみにはちょっと力不足な気がしました。

カレーうどんという観点でなら、東京のほうが、もっとおいしいお店があると思います。

ですが、鶴丸さんでカレーうどんを食べたお客さんのほとんどは、おいしかったと言って帰っていきました。

このギャップってなんなの?!

不思議に思い、ちょっと考えてみたところ、ふと思いついたのが、カレーうどんってひょっとして東京発祥なのかも?ということ。

西日本ではそんなにカレーうどんのカルチャーが根づいていないから、評価が東日本とズレてるんじゃないかな、と思いました。

そこで調べてみたら、案の定でした。

カレーうどんの発祥は、東京の早稲田。

というわけで、少なくとも東京の在住の人は、あえてカレーうどんを香川で食べる必要はないという結論に達した私でした。

でも、まあ、飲んだあとに行くなら、こういうお店もいいですね!

要は使い方だと思います。

ご興味があれば、ぜひ。


★楽天でお取り寄せするカレーうどんもいい……★

0 件のコメント:

コメントを投稿