2014年12月30日火曜日

【食べログ★3.34】京橋にある東京スクエアガーデン内の歓迎で、有名な羽根付き餃子を食べてみた

銀座三越におせちの材料を買いに出かけた際、京橋にある「東京スクエアガーデン」B1に入っている羽根付き餃子で有名な蒲田の名店「歓迎」の京橋店に遊びに行ってみました。

歓迎 東京スクエアガーデン店

年末なのでちらほらしまっているお店もある中、さすが中華料理屋。ばっちり営業してましたw

蒲田の本店には行ったことがないので、比較はできないのですが、なんというか、街の中華屋さんっていう感じで、ほっこりした気になりました。

おいしいお料理も好きですが、こういう普通っぽいお料理を食べると、せわしない年の瀬がなんとなくのんびり感じられていいですね。

というわけで、本日は歓迎のご紹介です。

この日はランチはやっていなかったので、アラカルトオーダーになりました。

まずは、めっちゃ分厚いメニューの中から、1番人気の羽根付き餃子を発見↓

歓迎 東京スクエアガーデン店

なんと、6個で350円。安い……w

あとは、ご飯物をチョイス。京橋限定というカニチャーハンをオーダーしました。

歓迎 東京スクエアガーデン店

カニレタスチャーハンは850円ですが、フツーの炒飯はなぜか450円~500円くらい?!でめっちゃ安かったです。

本当はキムチチャーハンをオーダーしたのですが、この日は売り切れて?ました。残念。

さらに、グラスビールをオーダーして待つこと3分ぐらい? あっという間に餃子が出て来ました。

歓迎 東京スクエアガーデン店

もともと焼いてあるんか?!

あまりの早さにうっかりそんな疑いを持ってしまいましたが、そんなことはありませんでした。ご心配なく。ちゃんと、アツアツですw

だいたい長径20cmぐらいのオーバルのお皿に6個の餃子がきれいに整列しています↓

歓迎 東京スクエアガーデン店

羽根はぱりっとした感じで、きれいにくっついてました。横から見ると↓みたいな感じ。

歓迎 東京スクエアガーデン店

なんか、ちょっとビルみたい?な造形です。一口食べると、熱々のジューシーな肉汁が、餃子の中から出て来ます。小籠包を作る時みたいに、餃子を作るときに少しスープを加えてあるのかもしれません。

歓迎 東京スクエアガーデン店

気をつけないと、肉汁がテーブルに飛んだりするので、心してかかりましょう!

にんにくを使っていない餃子ではありますが、味はしっかりついていて、ビールとよく合います。にらの風味ともあいまって、ビールと餃子だけで、ほかの料理はいらないね……とぶっちゃけ私は思いました。

歓迎 東京スクエアガーデン店

羽根のぱりっとしたところの食感もおもしろくて、なるほど、人気がある餃子であるわけだと納得しました。

カニレタスチャーハンは↓みたいな感じ。

歓迎 東京スクエアガーデン店
ごはんは、ぱらっとしあがってました。

味はわりと薄味で、もうちょっと塩気があってもいいかな、と思いましたが、餃子と合わせるならこのくらいの味でいいかな、とも思います。

量が多くて、ごはん2膳分は楽勝であったと思うので、個人的にはこの半量でよかったな……という感じです。

チャーハンにはスープも付いてきます。

歓迎 東京スクエアガーデン店

こちらは卵白などを使った中華風のとろみをつけたスープ。

味はやっぱりわりと薄めです。

この界隈では全体的に値段も安いこともあって、けっこういつでも混んでいるようです。行く際は混雑時を避けた方が無難でしょう。

夜は予約した方がいいらしいです!

ご興味があれば、ぜひ。

まさしのぎょうざ生餃子(90ケ入)
まさしのぎょうざ生餃子(90ケ入)
価格:3,000円(税込、送料別)
★餃子は自分で作るのもいいですが、お取り寄せもまた楽しいですね★

0 件のコメント:

コメントを投稿