2014年12月8日月曜日

【ちょっと食べてみたい】香川県・高松市の「まちのシューレ963」で買ったおマイ土産たちをご紹介します

四国の高松に讃岐うどんを食べにいったとき、いくつかお土産を自分用に買ってみたりしましたw

本日はそのうちのいくつかを、かいつまんでご紹介です!

まちのシューレ963

高松は、けっこうハイセンスなセレクトショップさんがあるし、おうどんの食べ歩きだけでなく、買いものも楽しいですよ!



香川県っぽいお土産を探すのに便利なお店さんはいくつかありますが、ちょっとオシャレなフードや生活雑貨などを買いたいなら、「まちのシューレ963」がオススメです。

高松駅からがんばって歩けば20分弱で到着できます。高松のメイン商店街の一角にあります。

お菓子なども買いましたが、↓みたいな「やまくにの煮干しふりかけ」を買ってみたりしました↓


やまくに 煮干しふりかけ

けっこう繊細に作られていて、キャベツのせん切りとかにトッピングしてもおいしいです。おにぎりなどにも最適です!

辰巳芳子さん監修のいりこ出汁派パックは、お土産に買ってみました。香川ではやっぱり、いりこベースのお出汁がオススメだそうです。

海苔とかも買ったりしてみました↓ 中村乾物店さんの「初摘み焼海苔」です。

中村乾物 初摘み焼海苔

こちらはまだ食べてないんですが、黒々とした海苔と、その分厚い感じに惚れましたw きっとおいしいはず!

そのうち、おにぎりに巻いて食べてみます。年末年始に巻きもの作ってもいいですね!

そのほか、話題?の レモン塩も売ってたりします↓

LEMON塩

これ的なものは、海外でも人気のようで、少しこれを加えるだけで風味がアップすると話題ですが、たしかに便利と言えば便利w

わたしも自力で作ってたりしますが、こういうドライドの商品は傷んだりするのを気にしなくていいのがいいです。

また、まちのシューレ963と同じビルに入っているお茶専門店「ルピシア」では、香川限定のフレイバードティーを売っています。

ルピシア オリヴィエ

オリヴィエと銘打たれたこの商品は、小豆島の特産であるオリーブをイメージしたさっぱり系のハーブティー。

飲みやすくて、ラベルもかわいらしいので、お友達などへのプレゼントとしても最適です。

そして、まちのシューレ963が入っているビルのはす向かいには、香川名物として有名な「かまど」というお菓子を売っているお店さんがあります。


かまど

お店さんからは、たぶん香川の人なら誰でも知っている?? 歌が流れていたりして、郷土雰囲気満々ですが、昔から愛されているお土産を買うにはぴったりです。

ぜひ、高松商店街のあたりをうろうろして、おもしろいお土産を発掘してみてください!


★やまくにさんのちりめんとか、まじおいしそうですね……!★

0 件のコメント:

コメントを投稿