2014年4月24日木曜日

【食べログ★3.52】品川駅港南口にあるフレンチカフェ・オーバカナル高輪で、1000円ワンプレートランチを食べてみた

久しぶりに品川駅高輪口にあるフレンチカフェ「オーバカナル高輪」でランチをしてみることにしました。

オーバカナル高輪
このお店は、品川駅から徒歩3分程度と駅前にあり、しかもテラス席などもあるちょっとオシャレなお店。営業時間も長いので、使い勝手がいいお店さんです。

というわけで、本日はオーバカナルの最新ランチ情報をご紹介します。


開店からはや数年。かねてからランチは2種類あり、肉か魚かをチョイスすることができたのですが、今もそのメニュー構成は健在でした↓

オーバカナル高輪
本日の肉メニューは↓

  • 福島県産豚のロティ、カシスのソース
  • サゴチのポワレ、白インゲン豆とキャベツのプレゼ添え
わたしはフランス語がイマイチわからないのでちゃんと調べてみたところ、↓のお料理だということがわかりました(苦笑)

  • 福島県産の豚のロースト、カシスのソース
  • サゴチ(鰆の小さいやつ)の焼きもの。白インゲン豆とキャベツの蒸しに添え

ううむ、お料理の方法や言葉は本当に奥が深い。

この日、私は豚肉のロティを選択しました。パンとコーヒーが付いて、1000円です。消費税が8%になりましたが、価格が変わっていないのは良心的ですね。

オーバカナル高輪 豚肉のロティ
お料理を待っている間、店内を見回してみましたが、今でも店内はなかなかの混雑ぶりでした。202席の席が、だいたい7割程度は埋まっています。

お客さんの特徴は、女子おひとりさま率がめっちゃたかいこと。前よりおひとり様率があがっている気さえします。

全体お客さんの40%ぐらいが女子おひとりさまなので、正直なところ、異常なお客さんの分布図であることは確かだと思います。

ですが、それには理由があります。それをご紹介していきましょう。

↓がメイン料理の豚肉のロティ↓
オーバカナル高輪 豚肉のロティ
濃厚なマッシュポテトのうえに、豚肉のロティをのせ、インゲンを添えてソースをかけたものです。

味はそれなりに美味しい。カシスの酸味がさわやかだし、赤ワインのコクも加わっていかにもフレンチを食べている感じです。

お肉のボリュームは、100gぐらいでしょうか? 女性ならおなかいっぱいになりますが、男性だとちょっと少なく感じるかもしれません。

マッシュポテトはカロリーが高いので、それで補えるという感覚もあるかもしれませんが、歯ごたえがないので食べた気になれない人もいらっしゃるかと思います。

思うに、サーブされるバゲットでかろうじて男性もおなかがいっぱいになるかな、みたいな感じなのだと思います。
オーバカナル高輪 豚肉のロティ
なので、男性が行く場合はちょっとおなかの具合を考えてから行くのがススメです。

なお、コーヒーは、アイスコーヒー、ホットコーヒー、エスプレッソなどから選べます。
オーバカナル高輪 
いろいろ書いてきましたが、実はこのお店の一番の課題は、レストラン運営にあります。

フロアが大きい割に、フロアスタッフさんが少なすぎて、ものすごく待たされてしまうのです。

ランチタイムはさっと入ってさっと食べて帰りたい人が多いと思いますが、オーバカナルの時間は、ラテン系?の時間の感覚で流れているので要注意です。

オーダーからメイン到着まで15分ぐらい待たされ、コーヒー到着にはメインの食べ終わりから10分程度かかります。

支払いがテーブルなので、コーヒー到着時とかにちゃっかり払っておかないと、さらに10分ぐらいかかる可能性があって、ランチタイムはほとんど「待ち」で終わってしまう可能性があるのです。

オーバカナルに行くときは、時間に余裕をもってお出かけするのがオススメです!

ご興味があればぜひ。

★パンを自力で作るなら、小麦粉にこだわりたい♪★

0 件のコメント:

コメントを投稿