2014年4月16日水曜日

【食べログ★3.0】大崎にある新宿さぼてんで、春限定アスパラ巻きかつと巻き重ね御膳を食べてみた

最近、仕事で大崎にひっきりなしに行っています。

本日は、午前中の仕事が少し遅めの13:00過ぎに終わったため、なんだかおなかが空いたな……と思い、ガッツリご飯をたべようと大崎駅直通の「ThinkPark」内にある「とんかつ・新宿さぼてん」でとんかつを食べることにしましたw

とんかつ さぼてん
コスパは決していいとはいえないと思うのですが、なんとなく食べに行こうかな、と思う工夫がさぼてんさんにはある気がします。

大崎にはとんかつ和幸もありますが、ちゃんとすみ分けをしているのがスゴイ。

そんなさぼてんのランチを本日はご紹介します。
さぼてんの今のイチ押しメニューは、「春の共演・巻き重ね御膳」です↓

とんかつ さぼてん
三元麦豚ロースをスライスして重ねて揚げた「三元麦豚ロース重ねかつ」と、同じ三元麦豚ロースの薄切りを使って、梅しそなどを巻いて揚げた巻き重ねかつの盛り合わせになります。

わたしは、「アスパラ巻きかつと巻き重ね御膳」をオーダーしてみました。

本来だと1480円のところ、ランチだと特別価格で1371円で食べることができます。この差額の100円強で、とろろをつけるのが(+100円)、個人的にはオススメです!

オーダーを完了すると、まず運ばれてくるのがキャベツのせん切り↓

とんかつ さぼてん
一人では食べきれないほどのきゃべつのとんかつが直径20cmほどのお皿に盛られてサーブされるので、ちょっとびっくり&オトク気分です。

人間って、ほんと現金ですねw 食べきれるはずがないキャベツのボリュームをみても、やっぱり気分はアガります。
とんかつ さぼてん
キャベツは、醤油ベース&胡麻ベースのドレッシングのいずれかで楽しむことができます。

とんかつ さぼてん
取り皿があるので、おかわりして、両方の味を楽しむことももちろん可能。最初の写真は醤油ベース、あとの写真は胡麻ベースです。

甘口が好きなら胡麻ベース、さっぱりしていてカロリーが気になる方は醤油ベースがオススメです。

そして、とんかつ用に、小さなすり鉢状の小鉢に胡麻が入った小鉢も登場します↓



こちらは、食べる前にすりこぎで胡麻を擦って、味噌だれを加え、とんかつに添えていただきます。

口直し用に、大根のピクルスも登場。
大根のピクルス
柚子風味でさっぱりしているのが特長です。

そして、本丸登場の前にサーブされるのが↓
味噌汁
お味噌汁は赤出汁です。

赤出汁をいただくと、なぜかおいしい定食をいただいた気分になるのはなぜでしょうか?

麦ご飯+とろろ
そして+100円でサーブされる、とろろごはん。

とろろって、どういうわけか、やっぱりご飯を食べる幸せの象徴だと思います。

とろろがあると、すべてのお料理が100%グレードアップするような気がするんですよね。

そして、本命のカツの登場↓


個人的には、ぱっと見、もうちょいどっしり感あふれる風体でもいいのでは?!と思いましたが、味そのものはさくさく食感で、それなりにボリュームもあり、標準的なとんかつとは違う意味で、おいしいと思いました。

しそ巻きかつ
うすくスライスした肉を重ねてボリュームを出すことで、ジューシー感は弱まるものの、サクサク感は格段にアップして、イマドキの味わいに昇華されています。

アスパラ巻きかつ
薄くスライスした豚ロースをスーパーで買ってくれば、なんとなく自宅で作れてしまいそうな気がするのもよかったです。

お弁当に持っていったら、けっこうよさそうです!

豚肉の巻き方や巻く回数によっても味は変わると思うので、研究しがいもあるかと思います。

今度、ぜったい自分で作って食べてみようと思った一品でした。

ご興味があれば、ぜひ。

★冷凍でロースを買うこともできますよ! 個人的には豚肉大好き派です!★

0 件のコメント:

コメントを投稿