2014年4月25日金曜日

【お弁当研究】品川駅構内のecuteサウスに入っているRF1とお総菜とブーランジュリー・ラ・テールの惣菜パンで、お弁当作りを学ぶ

ゴールデンウィークを前になんとなく浮かれていた私ですが、最終日に大崎で仕事が入ってしまい、ランチタイムを挟んで急行してみました。

アールエフワン

本当は大崎駅でちゃんとしたランチを摂りたかったのですが、そんな時間はない! と思うに至り、品川駅構内のecuteでランチを買ってテイクアウトすることに。

普段あんまり惣菜系のものをテイクアウトして食することはないのですが、実際に食べてみるとお弁当作りのヒント満載で、おもしろかったです。

というわけで、本日はテイクアウト用のお総菜に学ぶ、自力お弁当メニューについて考えてみたいと思います。

まず、テイクアウトした一品目は、ecute品川サウス内にある「ブーランジュリー・ラ・テール」のハンバーガーです↓

甘辛タマネギソースのチキンカツバーガー
「甘辛タマネギソースのチキンカツバーガー」という、おいしいものが好きな人向けの名前がついているハンバーガー。

見た目通りシンプルで、幾層もの具材から生まれるおいしさではなく、シンプルだからこそおいしいもハンバーガーを目指しています。

お店のハンバーガーなら、手が込んだものであるのは当たり前だと思うのですが、簡単に作って食べるのにそんなに手をかけていられない!

そう言う意味で、このハンバーガーは、お弁当レシピとして、とっても参考になると思いました。

甘辛タマネギソースのチキンカツバーガー
とりあえず、バンズのヒールとクラウンが用意できれば、他に必要なものは以下の4種類だけ。
  • マヨネーズ(ヒールにしかつけません)
  • グリーンレタス
  • 鶏の胸肉のソテー
  • タマネギベースのハンバーガー用ソース
グリーンレタスは、バンズに収まるようにきれいに折りたたまれていないことがわかります。もちろん、食感はある意味無視ですw

鶏の胸肉のソテーは、1cm厚ぐらいにそぎ切りにした鶏の胸肉をマジックソルトなどで味付けしw、それに小麦粉、卵、パン粉をつけてあげ焼きにしたものだと思います。

タマネギソースは、タマネギのみじん切りをソテーして甘みを出したところに中濃ソースを加えてこくを加えたものだと思いました。

ソース作りがちょっとわずらわしい気はしますが、時間のあるときに作っておけばいいので、ハンバーガーそのものはおうちですぐに作れるものだと思いました!

そして、付け合わせにしたのが、品川ecuteサウスにも入っている有名なお総菜やさん「RF1(アールエフワン)」のカリカリじゃこのカルシウムサラダ↓

カリカリジャコのカルシウムサラダ
このサラダは、ゴボウ、にんじんのせん切りに加えて、紫キャベツ、レタス、イエローパプリカなどの野菜のせん切り、ミニトマトや万能葱の小口切りを盛り合わせにしたものです。

食べる時に、ドレッシングを加えていただきます。

サラダはだいたい1人前100gぐらいありましたが、ちょうどいい量だったと思います!

男性は別ですが、女性なら、簡単なお肉系ハンバーガー+野菜サラダで充分満足できるということが確認できました。

そう言う意味で、お総菜を買ってみるのも勉強になるなあ~と思いました。

ご興味があればぜひ。


★バンズを自力で作るのは大変なので、お取り寄せが推奨★

0 件のコメント:

コメントを投稿